2017年 04月 20日 ( 2 )

筍とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。

c0234685_23322688.jpg
・筍とピーマンのオイスターソース炒め
・さつま揚げの陸兆さんパン焼き、お好み焼き風
・おいしいトマト

チンジャオロース、といいたいけれど豚肉だし野菜も細切りじゃないし。
味はそんな感じ。筍のある時期にしか作らないメニュウ。
トマトは職場でいただいてきました。昆布塩をぱらりとかけただけでおいしいいいトマト。赤い色は元気が出るね。

c0234685_23354001.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけたグランドキリン「ひこうき雲とワタシ」。くー
ジャケ買い、でありますがこのシリーズはほぼハズレがないし油断するとなくなっちゃうので発見したら買う、が正解。
これはスキなやつだった!前回記事にもしないくらいフーンだったJAPAN IPA(だったかな?)より断然おいしい。香りに柑橘系を感じるものが好きなのです。これは軽やかというより強めかな。一瓶でも満足感が得られるほどの強さはあるものの上品さを失わない。もう少し野趣があってもいいかな。

c0234685_23293875.jpg

通勤途上にて。ほんの二、三日通らなかっただけなのにフジがこんなことに。
ちょっと!もう少しゆっくりでいいんじゃないの?と話しかけつつもこのせわしない花咲きラッシュに気持ちを奪われるあと少しで5月、の本日。






[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-20 23:45 | よるごはん。 | Comments(2)

親子弁当。

c0234685_07075726.jpg
・鶏ハム
・卵焼き
・のらぼう菜のおかか酢麺つゆ和え
・きゃらぶき
・ゆかりごはん
・苺と牛乳かんとヨーグルト

穏やかに晴れ上がる空。空気が少し冷たいのが心地よい。
タイミングがあわずなかなか手に入らなかった野ふき。ゆうべ夫が会社でもらってきた、と持ち帰ってきました。やった!


にほんブログ村

季節によって風の音が変わります。花や若い葉っぱの今の時期は「さあさあ」と柔らかい葉擦れの音。緑濃い時期には「ざざざ」と波のような音。冬は落葉した枝先を切るような「びゅうびゅう」いう音。葉っぱのある季節、いい音。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-20 07:16 | お弁当。 | Comments(6)