2017年 04月 17日 ( 2 )

のらぼう菜としらすのスパゲティ。

c0234685_22443232.jpg
・のらぼう菜としらすのすぱげちー
・花椒ピクルス
・梅干し入りの茶碗蒸し

たけのこごはんのために昆布と鰹のだしをひいたときに多めにつくっておきました。茶碗蒸しが作りたかったのです。具は梅干しのみ。お蕎麦屋さんで何度かいただいたのですが、これが丼いっぱいたべたいくらいおいしい。もちろんお店の様にはできませんが真似事など、と思ったのです。が。今日は大失敗。器の大きさと中身の量、火加減が悪すぎました。夫曰く「魂の抜けた味がする」ハイ、その通りですね。「しわしわ」ワタシみたいでしょ?
また作ろう。
そんな会話をしつつテレビを見ながらの食事中、たまたま画面に映った男性の指がきれいだったので「君の指と違って毛がないね!」といったらやおらフォークを置き、こちらに両手の指を向けワキワキさせ「ユビゲ(毛)ラー」
て、天才です。ウチに天才がいました。今までたまにそうじゃないかと思うことがありましたが今日、確信しました。失敗した茶碗蒸しを思いっきりディスられるくらい屁でもありません。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-17 22:55 | よるごはん。 | Comments(4)

たけのこごはん弁当。

c0234685_07231761.jpg
・たけのこごはん
・卵焼き
・ソーセージ
・ちくわチーズ
・糠漬けきゅうり
・のらぼう菜の花のおかかマヨポン酢一味入り
・いちごとヨーグルト

たけのこごはん、味が薄かった。せっかく柔らかくてえぐみのないアタリ筍だったのに。うう、活かしきれなかった。


にほんブログ村

そんな嘆きとは全く関係なく窓の外がきれいです。


c0234685_07262770.jpg
c0234685_07263471.jpg
午後は雨になるという天気予報があたる気配濃厚な曇りがちの朝。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-17 07:27 | お弁当。 | Comments(4)