2017年 03月 04日 ( 1 )

にんにく醤油塩麹漬けとりささみの陶板焼き。

c0234685_21435757.jpg
・とりささみのにんにく醤油塩麹漬け、陶板焼き
・サラダ
・柚子大根
・豆腐とねぎのお味噌汁
・駅前おそうざいやさんのおいしいコロッケ

今日も今日とて帰りの遅い夫。もう待てないから呑んじゃうYO。
上記メニュウは夫が帰宅してからのもので酒のみはもっとダメ~な、公開できないような内容なのです。ししし
せっかくおいしいパン買ってきたのにな。


にほんブログ村


c0234685_20374803.jpg
昨日も夫の帰りが深夜に及んだのでさけのみはプリッツかじったり柚子大根つまんだりしつつアルコホルを楽しんでしまったため投稿できなかったのですが、重要な写真を撮ったので一日遅れですがUPいたしまする。雨上がりのぴっかぴかな朝、通勤途上でパチリ。ちょっとわかりづらいですがつくしがニョキニョキ出てき始めたところをおさえました!(してやったり気分)前日の雨、高めの気温でアヤシいとふみ目を皿のようにして不審者一歩手前の形相で下をみつつ職場へ急ぎました。

明けて本日はお休みでしたので所用のため実家へ。帰りの駅へ向かうのには大きな公園を抜けてあるものを探してみる。もう咲きだしているかなと思ったタチツボスミレは残念ながら早すぎたようで見つけられず。タイワンリスとアオジとホオジロには遭遇できたのでまあよし。
で、何が目的だったかといいますと。

c0234685_20481744.jpg
コレです。もう少し大きく撮れていた写真もあったけれどあまりにナニでしたのでこれくらいで。そう、ヒキガエルの卵。まだ生まれたてホヤホヤだと思われます。カエルの卵が大好きで、子供の頃は取ってきてはオタマジャクシから成長しちびっこカエルになって巣立っていくのを見送ったものです。春になると庭で鳴くのですがちょうど不合格通知が届く時期に重なったためハハはカエルの声が聞こえるとユウウツになる、と一時期申しておりました。申し訳ない。

c0234685_20542234.jpg
山ふたつぶんくらいの大きな公園はだいぶ様子が変わりましたが子供の頃から藪を漕ぎ、さんざん探検しつくしたので今でも庭のようなものです。
桜の咲くころまた行こう。







[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-04 21:48 | よるごはん。 | Comments(8)