2017年 03月 02日 ( 3 )

SABA。

c0234685_23154557.jpg
・サヴァのみりん干しと塩サヴァ、鬼おろしと
・燻製盛り合わせ(蒲鉾、チーズ射こみちくわ、卵)
・チーズと麹納豆つめ栃尾揚げグリル、陸兆さんパンで
・糠漬けきゅうり
・打ち豆の煮もの
・南瓜とほうれん草のお味噌汁

どんな表記にしようと鯖は鯖。
夫の帰りが早い日に限って魚肉デーという皮肉。でもたべると案外ウマイのでわりと満足しているらしい。
でしょう?だっておいしいもん。




にほんブログ村

かえり道、二車線道路の反対側の反対側を歩いていたサラリーマンがいきなり「くそーーっ」と叫んだのにびっくり。またしてもたっきゅうびーんを受け取るために急いでいたところでしたが思わず見てしまった。なんか大変なことがあったのね。家に帰って気持ちが落ち着いているといいな。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-02 23:24 | よるごはん。 | Comments(2)

サンド弁。

c0234685_07220920.jpg
・焼肉とルッコラとサラダほうれん草、HBのパンで
・卵
・クリームチーズと刻みチョコレートとマーマレード2016
・苺とバナナとヨーグルト

雨が降ったりやんだりな朝。植物たちも一雨ごとに目を覚まし動き始める=カイガラムシも始動で厳重警戒な時期に突入。すでに昨日兆しはあったので週末辺りお初のやつを使ってみようかと思いを巡らす。



にほんブログ村

クスリはなるべく使いたくない、と思うけれど去年の被害を思えば最初が肝心であるのもまた自明の理。仕方ないのだろうか。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-02 07:29 | お弁当。 | Comments(2)

じゃが玉豚、にんにくバタ醤油。

c0234685_23505553.jpg
・じゃが芋と玉葱と豚肉のにんにくバタ醤油炒め
・燻製ものとサラダほうれん草
・昆布塩あじの青大豆
・べったら漬け
・柚子大根
・南瓜のお味噌汁



にほんブログ村

仕事休み曇天風なし気温高め、そりゃもうやることはあれしかない!
てことで空中庭園一斉植え替え決行、であります。
ええー、もう、あそこに行こうと思ったのにアレもしたかったのになんて内なる声は盛大に制圧です。クレマチスの芽が動いていたのは気が付いていたしキンポウゲっぽいやつも蕾があがってきていたしミニバラは今にも花が咲きそうだし。もう、先にはのばせない!

c0234685_23492999.jpg
一日がかりで家の中のもの、外のもの、ほぼ完了させました。
何が大変って、「狭い」の一言に尽きます。大量にある植木鉢と幾重にも重なるのれんのような洗濯物をかいくぐっての作業は腰に負担がかかりすぎる。。
昨年カイガラムシによって壊滅的な被害を受けたことが原因で冬の間は2017をどうするか思い悩んでいましたが(放置ともいう)やはりなにもしないなんてありえない、と強くなる日差しと共にやる気がむくむくと湧き出し、それと共にこの寂しい春を(秋に何もしなかったから)踏まえて夏への準備を始めるにいたりました。
時間はあっちゅーまにすぎますもんね。早め早めが肝心。
とかいって。。またギリギリになったりするのよね。朝顔もシソも。


c0234685_23504386.jpg
まだ水中ものが残っているのです。蓮と睡蓮。
うまくいくかなー


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-02 00:06 | よるごはん。 | Comments(2)