人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりいそぎ、ばんごはん。 肉巻きカリフラワー弁当。 >>

のらぼう菜と豚肉のマヨポン炒め。

のらぼう菜と豚肉のマヨポン炒め。_c0234685_23214131.jpg
・のらぼう菜と豚肉とにんじんのマヨポン炒め
・ハハのベイクドポテト、バターのっけ
・大根ゆずしょうゆ漬け
・きんぴら
・サラダ(赤いほうれん草、カリフラワー、にんじん)

赤いサラダほうれん草の肉厚で甘い味にメロメロです。うまし。

ベイクドポテトは日曜に実家からもらってきたもの。オーブンで鶏ももを焼く時に一緒に焼かれたものです。
ハハのベイクドポテトにはひとつお約束のようなものがあります。それが一般的なことなのか未だわからないのですが焼き終わったアツアツのときに粉々に割れない程度にぎゅっとにぎるのです(素手じゃないデス。ふきんとかで上からぎゅっ)昔ハハのハハがそうしていたといいますから茹でたり蒸したりするときにしていたのかなあ?青森から来た(そのまたお母さん、つまりワタシの祖母は北海道から青森に来たんですって)ハハのソウルフードとも言えそうなじゃがいも。自宅で片栗粉作っていたらしいし。
話はそれましたが「ぎゅっ」とにぎることで中身が均等にほぐれどんなじゃが芋でもほくほくになるのです。今日ももちろんほくほく。
ハハの昔話にも食べ物が登場することが多いです。くいしんぼ遺伝子は確実に受け継ぎました。

のらぼう菜と豚肉のマヨポン炒め。_c0234685_23213145.jpg
チューリップ、かわいいね。


by yasushi-shi | 2018-03-06 23:39 | よるごはん。
<< とりいそぎ、ばんごはん。 肉巻きカリフラワー弁当。 >>