人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグル弁。 サンド弁。 >>

白菜と豚肉のオイスターソース炒め。味噌の仕込み2018.


白菜と豚肉のオイスターソース炒め。味噌の仕込み2018._c0234685_23191040.jpg
・白菜と豚肉のオイスターソース炒め
・葉っぱ(ルッコラ、サラダほうれん草、プチヴェール)
・糠漬け大根のおかかポン酢和え
・ほうれん草と焼き揚げのお味噌汁

赤がナイね。

気が付いたら三月じゃないですか!。いかん、いかーん
味噌は二月に仕込みたかったのによりによって汗ばむほどの気温の本日、ようやっとです。おそいよー

白菜と豚肉のオイスターソース炒め。味噌の仕込み2018._c0234685_23192291.jpg
最近は味噌の仕込みにしか使っていない大きなすり鉢。ぐいぐいとつぶします。が、写真撮影の後はフープロ使用で。
ゆうべから水に漬けておいた大豆は4回に分けて圧力鍋フィス子でしゅしゅしゅのしゅー。合間につぶすのは結構楽勝なのですがフープロが我が家に導入されてから初めての味噌仕込み、さてどんな塩梅か使ってみたかったのです。結果、おそろしいほどにラクチン。これは。。味噌の出来具合にもよりますがもし変わらないようなら来年からすり鉢の出番はないかも。(うすうすそんな予感がある)

白菜と豚肉のオイスターソース炒め。味噌の仕込み2018._c0234685_23202807.jpg
出来上がり約7㎏ぶんです。野田琺瑯ラウンドストッカー径24使用しました。昨年は一番大きいやつで仕込んだのですがだいぶんゆとりがあったので今回一段下のサイズを購入しました。味噌の原料は昨年と変わらず新潟の星六さんから。ここのはほんと、大豆自体が美味しいし常温で送られてくる麹がすでにおいしそうな匂いでくんくんするとヨダレがたれそうになります。そして塩切りした時点でそのまま食べられそうなほどウマイ。
さあ、次に会うのは梅雨明け後の天地返しだね。ゆっくりやすんでおいしくなりますように。どうか、どうかカビませんように。

白菜と豚肉のオイスターソース炒め。味噌の仕込み2018._c0234685_23184029.jpg
暖かかった今日、ベランダが花の香りで満ちていました。さあ、空中庭園本格始動ですよ!








by yasushi-shi | 2018-03-01 23:32 | よるごはん。
<< ヨーグル弁。 サンド弁。 >>