<< 土鍋仕立ての麻婆豆腐。 ホタテと干しきのこのスパゲティ。 >>

ラム。

c0234685_21154933.jpg
・ラム、グリル
・柿のバルサミコマリネ、生ハムと
・大根と魚河岸揚げの煮物
・柚子大根
・ビゴのバゲット
・白菜と大根のスープ

冷え込んだ朝。散歩に出る。
c0234685_21160178.jpg
霜、降る。

c0234685_21164065.jpg
c0234685_21151623.jpg
朝日に溶かされてしまう前にぱちり。


あちこち見ながら歩いて塩梅よくお腹がすいてくる頃に

c0234685_21183027.jpg

あさごはん。空いているのでゆったり気分でコーヒーをのむ。


c0234685_21172509.jpg
やっと来ました!
納豆食べきっちゃわないとね。







[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-10 21:24 | よるごはん。 | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2017-12-10 23:08
霜がおりたんですね
寒いですもんね

ラム、私はジンギスカンをすぐ連想(^o^)
タッチが居ない間に食べよっかな?
Commented by ayumidori55 at 2017-12-11 07:26
おおぐらい さま

おはようございます。
霜!
昔はよく踏み踏みしたけど、
見かけないです。
保育園の畑見てみよー、っと。

柿のおばんざい、よくしはりますよね。
ワタシは果物をおかずにって酢豚ぐらいしか考えないのですが、
最近ランチにお惣菜屋さんで柿と大根のゴマだれサラダみたいなん買って、
美味しかったです♡
って、
家で作ってもワタシしか食べないかもなぁ。

3番はポテト待ちですね☺︎
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 10:56
けいこさま
ここ数日車は場所によってしもしもになっていましたが、地面にもついに来ましたよ!と、思ったらゆうべからなんだか風がぬるい。。

ほんもののジンギスカンね、けいこさま!たべちゃおう(≧▽≦)
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 11:01
ayumidori55さま
ぐっもーにんです(´∀`*)
今朝がたのここいらはちと暖かかったので肩すかし。今晩から冷えるようなのでワクワクしているところです。そちらは結構冷えてそうですね?

柿ね、もらいものの富有柿がたくさんあったんですよ。ゆうべが最後のひとつだったのですがそのまま食べるよりおかず派。どっちもおいしいですけれどね。この間図書館行ったときに見かけた隣のお役所付属レストランでは豚肉で巻いて揚げてたヨ。やるな、お役所。真似しようと思ったらもう柿がなーい( *´艸`)来年かな。

はい、アツアツがやってきてうれちかったです☆
Commented by thesakana at 2017-12-11 12:06
ひしおの糀、何だかとてもとても良いもののような予感がします。
わが家の環境を考えると、もう少し暖かい季節が作りやすそうに思いますが・・・。
さて、おおぐらいさんはこれをどのように使われるのでしょうか?
Commented by kobacken at 2017-12-11 12:47
珍しくマック!!
よいな、朝マック。

あ、とうとうアレが来たのねっ。
その写真、勝者のポーズみたいで勇ましいわ。
Commented by zacho_7henge at 2017-12-11 13:05
わたしも朝マックの静けさが好きです。
ジャズなんか流れちゃって雰囲気悪くないです。
早すぎて暖房が効く前なんですが(^^;

おいしそうだなー。
ラム肉にかぶりついたのはずいぶん昔です。
じぶんちでやるっつー発想が欠けてますわ。
そもそもバルサミコとか生ハムとかいう単語も出てこないし(^^;
なんかがんばりますw
Commented by ヌケガラ at 2017-12-11 16:59 x
こんにちはー

あっ!私もそのひしお麹買ったことありますう(;゚∀゚)=3
あとね、↓のちっこいフライパンも持ってる!
ごめんなさい、コーフンしちゃってw

私ひしおは仕込んだものの上手く使えなかったので
興味しんしんです!
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 19:27
duoさま
duoさまの目はたしかです!これは「いいもの」なのです(≧▽≦)そしておっしゃるとおりコレ、もっと暖かい時期に始めるべきだったのです。たとえここいらでも。発酵モノに気温20℃以下の季節はダメですよねー。やっちゃいますけれど♪
これを使って「醤」を仕込もうとしておるのですが、これを教えてくださったのが「マイニチ コバッケン」のH子さまです。そちらで拝見する醤を使ったお料理の数々が美味しそうで(焼きおにぎりや肉じゃがやお魚漬けたり)。まずはいろいろマネっこさせていただこうと思っております。あ、でもちゃんと発酵するかすら。。
もし記事にならなかった場合はお察しくださいませ。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 19:29
H子さま
はい、たまーにね。お昼だと足りないからね(・´з`・)

気分は勝者、ですが(手に入れただけなのに)ほんとのスタートはこれから!
ちゃんと発酵するかな。。(不安)やっぱりコタツか。コタツなのか。
Commented by nql32743 at 2017-12-11 19:32
こんにちは♪

おおぐらいさんも「ひしお好き」だったんですね~!
仲間みたいで嬉しい(´▽`)ノ

相方がデリケートで、私が作った発酵食を怖がります(笑)
なので、私のお弁当にしか入れないので、ブログにはあまり登場しておりませんが、ひしお大好きです!
先日、納豆ごはんにひしおを乗せたら美味しいんじゃないかと試してみてしまいました(。・・)
でもひしお君、まだ元気です。
危ない^^;
おおぐらいさんの創作ひしお料理、楽しみです^^*
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 19:35
座長さま
駅のない住宅街にあるマックなので朝は人がおらず広々して気持ちの良いところなんですよ。あ、座長さまも朝がお好き?案外いいですよね。この時間むしろテイクアウトじゃなくその場でゆるりが正解。しかし暖房効く前っとずいぶんお早い!

最近ラムが気軽に手に入りますからね、牛よりもお安く豚よりトクベツ感があってよいのですよ。ヘルメットみたいな鍋はないけれど切りおとしみたいのもあるからジンギスカンもできちゃうし。バルサミコとか生ハム( *´艸`)くいしんぼなだけですよ。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 19:40
ヌケガラさま
お!ヌケガラさまも陸兆さん使いですか。うれしいなあ(≧▽≦)釜定さんのものをお使いになっている方はお見かけするのですが陸兆さんはあまり見かけませんよね。これと18cmのフライパンを愛用しています。弁当の卵焼きも18cmの使ってるし魚も焼いちゃう☆まさによき相棒です。デザインも使い勝手も最高ですよね。ずーっと迷っているうちに迷宮入りしている鉄瓶。あれは。。ほんとどうしよう?

醤、「マイニチ コバッケン」のH子さまから教えていただきました。肉じゃがや餃子、お魚漬けたり焼きおにぎりなど魅力的でしたよ。とりあえずマネっこさせていただこうと思っています( *´艸`)で、この時期にうまく発酵してくれるのか?!
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 20:19
sararaさま
醤、おいしいですね!!実家では金山寺味噌が常備されていましたがあれより醤油よりで断然こちら派になりました(≧▽≦)ごはんにのせるだけで終わってしまいそう、キケン( *´艸`)これはもうH子さまの影響受けまくり、マネっこさせていただこうと思って。えへへ
納豆ごはん&醤、いけそうですよ。たぶんワタシ好きな味だと思います。できあがったら醤くんも大丈夫なのかと思ってましたけれどダメかしら。sararaさまはマメですよね。出汁シリーズや季節の瓶詰は勿論ですが発酵シリーズはことに興味津々。いろいろ使いこなされていてスゴイ!
デリケートなおつれあい、ぜーったい損していると思います( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2017-12-11 20:34
私的にキュンキュンする写真の連続です。
霜も、こんなに上手に撮れるなんて
おおぐらいさんお写真上手です。
が、最後のひしお
おおぐらいさまもそちらの世界へ行かれるのですね。
どんなふうになるのか楽しみです。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 21:49
もゆさま
ええー(*ノωノ)いえいえ、これもカメラのチカラです。近所の市民農園は坂の途中にあるためちょうど目線の高さくらいに地べたがあるのです。なのでカメラマン的カッコしなくてもイケちゃう( *´艸`)この霜でほうれん草やら白菜が甘くなると思うと大歓迎なのです。今日も急に冷えてきましたね。

もゆさま!!白メシ好きなら是非作りましょうよ。醤ね、何かにする前にそのまま(できあがりねw)ごはんと食べるのがおいしいから。。キケン( *´艸`)ほかにおかずいらないかも。(まだ作って出来上がるかどうかもわからないのに~w)
<< 土鍋仕立ての麻婆豆腐。 ホタテと干しきのこのスパゲティ。 >>