<< ハヤトウリと豚肉の炒め。 福島... ししゃも弁当。 >>

手羽元の赤ワイン煮込み。

c0234685_22363723.jpg
・手羽元の赤ワイン煮込み(大根人参玉葱干しきのこ3種)
・絹揚げチーズのっけ焼き、陸兆さんパンで
・柚子大根
・水菜と赤い大根のサラダ

先週開けてお味がムムムだった赤いワイン3合にトマト缶にデミグラ缶で煮込み。煮込んでいいお味に。美味しいワインで作ったらきっともっとおいしいのかもしれないけれどそれは勿体なくてできないのです。

一昨日ゴキゲンで掃除機をかけていたときに急に排気が強烈パクチー臭に。いかん!気が付かずにやっつまったか?!もうそろそろ退場したと思ったのに、しかも部屋の中でいつ(きっと一瞬前)とオロオロ。吸引力が落ちないあの掃除機だから強力に吸われてきっとムシ生最期っ屁だったんだ。。とりあえずスイッチをオフにして中身を見るもののヤツの姿は見えず。もしかしてフィルターの中とか?と分解するもやはり見当たらず。ああ、先月に引き落としが済んだばかりだったのにこれから末長く掃除するたびにパクチー臭をかがねばならないのか、と悲嘆にくれましたが昨日はもうほぼなくなり今日はすっかりだいじょうぶに。よかった。カメムシ、おそるべし。もっと気をつけよう。
しかし実を言うとパクチーを食べるようになってからカメムシ臭がだいぶ平気になりました。「カメムシ臭」と言わずに「パクチー臭」というようになったし。不思議なもんだ。

c0234685_23000062.jpg
今朝出がけにぱちり。いつもならこの時間のこの木には日が射していないのに今日はばっちり。おひさま、移動してるね。
今年の紅葉は案外いいみたい。燃えるようなドウダン。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-12-04 22:53 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by syouhou36 at 2017-12-05 00:09
おおぐらいちゃんこんばんは!

カメムシの臭いって生まれてから一度も嗅いだことないで、
だからカメムシの臭い取りに効くかは自信はないのですが、
掃除機のにおい取りには重曹大さじ1~2杯に数滴のアロマオイルをたらし
それを掃除機で吸うと掃除機臭は消えます。
もっと簡単なのは、粉末状の入浴剤を吸っても同じ効果があります。 
またカメさんを吸ってしまったら 一度お試しあれ~。



Commented by kobacken at 2017-12-05 08:52
何回ポチっとしてもイイネできず…連打しまくりH子です。

三合も入れちゃうって、そんなに残念なワインだったのか。
煮込んで美味しくなって、ワインもお役に立てて喜んでいることでしょう。

パクチー臭⁈
嗚呼、最期のアレだ。
なんまいだー。
Commented by thesakana at 2017-12-05 09:07
もう20年くらい前のことですが、山の中のドライブインで食事をしたときのこと。
3~4品注文した料理の中からカメムシがもれなく出てくるわ出てくるわ!!
店員さんに「こんなん出ましたけど~」と言うと「ごめんなさい」の返事。
でも明らかに「その何が不満なのかさっぱりわからん」という表情でした。
パクチ-が流行る以前、すでにこういう方々がいたんですよ(笑)
Commented by zacho_7henge at 2017-12-05 12:44
のっけから美味しそうな絵柄で
酒をどうするか考えてしまっていたところにカメムシ臭!
カメムシってパクチー臭なんですか。
逆に大好きなパクチーに出会うたびに脳裏にカメムシ出てきそうです(笑)
ちなみにカメムシはスズメバチに勝ちます(悪臭利用でw)
Commented by yasushi-shi at 2017-12-05 19:32
syouhou36さま
こんばんは!
なななんと、カメムシに遭遇したことがないとはラッキーな方ではありませんか!
そしてそしてなんちういいこと教えてくださったのでしょう。これ、実家でやってみます。実家の掃除機は若干犬クサイ( *´艸`)のです。パグっこのせいです。そしてこれからも低くはない確率でカメ吸いこみそうなのでその時は試してみたいと思います。ありがとうございます☆
Commented by yasushi-shi at 2017-12-05 19:36
H子さま
あるある、その「エキサイトめええ」事項。それもここのところ頻発。どうなっちゃってるのかしらねえ。ぷんぷん

すっごくザンネンでした。飲めば飲めなくはないけれど、ちょうどデミ缶も冷凍庫に手羽元もあったしいいかなと思って。無理に呑むよりいかった☆
最後の屁はクサかった。けれどパクチーかと思えばなんとか。。ならない!!クサイものはクサイのでした。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-05 19:40
duoさま
驚愕(◎_◎;)なんというツワモノが。。!息詰まる攻防戦が目に浮かぶようです。duoさまが黒い服とスモーク張った車にのるようなお方でなく、温厚なお人柄でお店の方は命拾いしましたね。指も無事だったでしょうから。アジア圏ではカメムシの仲間のタガメを食したりするようですから(ジャスミンの匂いがするらしいですよ)カメムシも。。いや食べられんわ!!
ワタシならキレるかもしれなくなくなくなくなーいw
Commented by yasushi-shi at 2017-12-05 19:43
座長さま
なぬ?!さては都会っ子ですね。カメムシはパクチー臭、というかパクチーはカメムシ臭です。うっすらですが。ちなみに夫は若干苦手。理由は申すまでもなく「カメムシ」ワタシは大好き☆
スカンクもヤマネコに勝つそうですからね。「屁」侮れませんな。
Commented by happy_go_luky at 2017-12-05 20:26
豪快に笑わせていただきました( *´艸`)
人生いや、虫生最後の屁って
かなり強烈そうですね。
カメムシほんと恐ろしや~。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-05 23:29
もゆさま
強烈でしたよ~。というかショックが。ジェットの勢いでカメ臭でしたの(´・ω・`)
拡声器みたいなものですよ。ベランダの植物たち狙いで来るので敵でもあるしそれだけでも大迷惑なのにぶしっとやらかしてゆくなんてヒドすぎる!(たぶん他界させちゃったけれど)
<< ハヤトウリと豚肉の炒め。 福島... ししゃも弁当。 >>