<< 鮭弁当。 サンド弁。 >>

ハヤシライス。

c0234685_23001143.jpg
・干しきのこたっぷり入りハヤシライス
・干し柿の入ったにんじんラペ
・らっきょ
・赤い大根の柚子入り甘酢漬け

切ない酒抜きデー。ワタシの赤いワインを使って仕込んだハヤシは夫が帰ってくる前にストーブの上でコトコト温めなおし。。と書きたいところですが気をつけておかないと地獄の釜のごとく沸きコゲてしまうのでハラハラです。ストーブ、便利ね。とはいいつつ室温がめっぽう高くなるわけではないし「エアコンでじゅうぶん」と言われたらなるほどそうなのですが火を見てボンヤリしたり小豆を煮たりそういうところがとても楽しい趣味的部分の大きい器具であります。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-20 23:07 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by sakanatsuko at 2017-11-20 23:23
趣味の暖房器具
なるほどー!
上手いこと言いますねっ
わたし、この頃酒抜いてました
(試験あるから終わるまで!とね笑)
終わった日はくたびれすぎて
今日もなんかくたびれて
リンゴ酢を薄めたの飲んだら満足してしまって
でも、飲みたいのに…眠いです( ̄▽ ̄;)
Commented by love-t_k at 2017-11-20 23:49
ハヤシライス、きのこたくさんで美味しそう(^o^)
ストーブ、我が家は電気ストーブだから駄目です
Commented by yasushi-shi at 2017-11-21 07:19
sakanatsukoさま
試験おつかれさまでした。仕事しながらの勉強はとても大変でしたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
お酒はそれだけでも疲れますから(;^ω^)体調が回復されたら呑んでください、思うさま 笑
Commented by yasushi-shi at 2017-11-21 07:20
けいこさま
干したきのこでしたので歯ごたえが絶妙でしたよ!
以前住んでいたところは灯油ストーブ使用不可、だったのでこちらに越してきてからこのストーブが使えるようになってウキウキです(´∀`*)
Commented by happy_go_luky at 2017-11-21 20:05
冬のストーブ、コトコト煮物を作る楽しみがありますよね。
子どものころ、祖母がストーブの上で
甘いお豆を煮てくれたことを思い出します。
ああ。食べたくなってきた。

ハヤシライス、我が家ではあまり登場しないんです。
おおぐらい家のハヤシは、人参が大きくて美味しそうです。
Commented by yasushi-shi at 2017-11-22 21:01
2005のもゆさま
今もお湯がしゅわしゅわ音をたてて湧いております。ウイスキイをお湯で割るのもすぐできちゃゾw
おばあさまの煮豆の思い出、素敵。ウチもストーブの上でいろいろ煮えてました。ついでにたまに犬の毛がコゲてたり。冬はちりちりしてた 笑
ワタシ、カレーがあんまり好きではないのです。自分の作るのがおいしくないの(;´・ω・)ハヤシはその点ハズレないので。。うん、でもハヤシの方が単純にすきなのです♡
お返事がおそくなってごめんなさいでした!
<< 鮭弁当。 サンド弁。 >>