<< 生姜焼き弁当。 炊き込みごはん弁当。 >>

スミヤキ。

c0234685_23135500.jpg
・塩麹漬けスミヤキ、たっぷり鬼おろしと
・いろいろ葉っぱとりんごのサラダ
・鎌倉ハムの焼き豚、陸兆さんパングリル
・キムチ

朝の痛勤トラブルと繁忙的作業でヨレヨレになって帰宅したゆうべ。おわびのつもりか、と勘ぐりたくなるような(単に時間が遅かったからだ)同系列の会社駅前スーパーでお安くなっていた見慣れない、たぶんお初にお目にかかった「スミヤキ」というお魚。ん?この大きさでこのお値段??という荒んだキモチのくいしんぼうを刺激する白い身のお魚。そこはそれ、便利な時代ですからね。その場ですまほせんせいにおうかがいしたところ「スミヤキ=クロシビカマス」塩焼きに良いよ、と教えてくださったので即買い。だって見るからにおいしそうだったのです。しかし!きっと遅くなるであろうヒト、自分内遅い時間に帰宅のワタシ。当日に実食はムツカシイ。。てことで塩麹をぬりぬりしておきました。うずうずしながら本日焼いてみたところ。う、うまいじゃない。。!脂が上品でふっくら柔らかい身。クセがなく(すまほせんせいには独特のクセありと書いてあった)魚肉デーにがっかりする夫も「意外とおいしい」と申しておりました。次にでていたらポワレにしたいな、バジルのソースとかとむわむわ意欲わく素材でありました。
お魚コーナーがなくなる、なんてニュースを以前見ましたがそれ困る。お肉は好きだけれどお魚も食べたいの。そして意欲的にいろいろなお魚を入れてくれる駅前鉄道会社スーパーにはこのまま、いやそれ以上頑張ってもらいたい!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-11-16 23:30 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-11-16 23:57
ぬりぬり うずうずという言葉がツボです(*゚∀゚*)
わたしも いろんな魚食べたいです(^_-)
Commented by yasushi-shi at 2017-11-17 06:56
デコポンさま
ツボ、おしちゃいましたか( *´艸`)これからもどんどんおせるよう精進いたします☆
魚、食べるとおいしいのに人気ない風ですよね。もっとお値段がフトコロにやさしければ。。
Commented by syouhou36 at 2017-11-17 07:21
おおぐらいちゃんおはようさん!

お休みの日まで あとちょっと、がんばってね。
ファイト!
Commented by yasushi-shi at 2017-11-17 07:24
shouhouさま
ありがとっ(≧▽≦)です。う、うれしい。。!今週は明日まで全力疾走するかんじです。今月末まで鬼ペースなの。弁当もごはんもうっちゃりたい気分でした。てへ
Commented by thesakana at 2017-11-17 12:42
クロシビカマスは美味しい魚ですよね~ェ♬
小骨の多いのが玉にキズですが。

お魚コーナーをなくすス-パ-か、寂しいことですね。
利益を追求するとやむをえないのかもしれないけど、
地域において担うべき役割があるはずなんだけどなぁ。
Commented by yasushi-shi at 2017-11-17 23:42
duoさま
ラベルが「スミヤキ」でしたが調べてみたら「クロシビカマス」あ、これたしかduoさまのところで見たような気が。。て思ったら俄然「買いだ!」となりました。いつもどれを拝見してもおいしそうなんですもの!

そうそう、お魚コーナーは存続すべきです。食べるってこういうこと、生命をいただいているんだと最も分かりやすく示してくれていますしね。丸ごと牛、とか売ってないデスから。地域によって名前が違う理由を考えたりとかね。
<< 生姜焼き弁当。 炊き込みごはん弁当。 >>