<< にゅうめん。 塩さば。 >>

焼き豚炒飯弁当。

c0234685_07251262.jpg
・焼き豚炒飯(焼き豚、卵、葱、レタス、パプリカ)
・水茄子糠漬け
・れんこんきんぴら
・えびとひじきのふんわりナントカ(冷食)

先日JAで買ってきた柿がなんと「渋」という事件が。朝、先にごはんを食べる夫が「この柿ヘン」というのでたべてみたらシブいのなんの。カハー、でした。夫よ、ヘンどころではないよ。渋印ついてなかったのになあ。そんなこともあるかね、と思いながら残りは干すことに。大雨降ってるけれど。ヘタがないので四苦八苦しながら始末したものだから余裕の朝のはずがあわわな朝に。



にほんブログ村

というわけで自分のお昼デザートがありません。何か買って行こう。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-10-19 07:31 | お弁当。 | Comments(12)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-19 08:25
おおぐらいさん、 おはようございます!
「渋」でしたか?、でも、そこで 干されるところが 凄い!
こちらの焼き豚炒飯、レタスも入ってて美味しそうです(#^.^#)
Commented by f15eagle_coco at 2017-10-19 08:57
ふんわりナントカ(笑)

渋柿をそのまま売るって、なにゆえにぃい~~?!
ほんとに、まさかの吊るし柿用?
あえて「干してね♡」ってこと??

35度の焼酎に
柿のヘタのとこ とぷん♡ と浸して2重のビニル袋に入れて、
4~5日お部屋の日当たりのいいところにほっとくだけで
甘い「さわし柿」できるけど…
そうかw
吊るしたか!

(*′∀`p【よくがんばりました】q
Commented by thesakana at 2017-10-19 11:38
渋柿を「この柿ヘン」て、なんと大らかな方♬
渋柿と言えば、よく山村にたわわに実ったにもかかわらず手付かずの柿の木を見ます。
あれは猿も食わんから「サル食わず」という柿なんだと教えられました。
本当の名は何て言うんでしょうね?
私の方では干し柿はもっぱら「西条」という種類が使われます。
でも干し柿は出来上がりは果実ではなく和菓子だと思っているので、私は食しません。
Commented by kobacken at 2017-10-19 12:51
ああー、、悲しいねぇ。
買ったのがソレだったいうだけで心が折れそう。

それそれ、普通に焼酎に漬けたら渋とれるよー。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-19 22:15
朝から渋をパクリって
ちょっとした事件じゃないですか。
ご主人可哀そうに。

レンコンきんぴら綺麗な並び方ですね。
整列!!!!
Commented by ayumidori55 at 2017-10-19 23:00
おおぐらい さま

関西人なら返品です。笑
お昼にヨーグルトと一緒に食べて気がついたら、
と考えたら、
ワタシのお口の中も渋渋です。

そうです!焼酎です、焼酎。
わざわざ渋柿買いたくなってきました!笑
Commented by yasushi-shi at 2017-10-19 23:12
サファイアさま
こんばんは!
しぶしぶでしたよ~。もう苦みばしったいい男(どういう加減なのかしら( *´艸`))どころの騒ぎじゃないデス。はわーーーってなりましたもの。呑み込めませんでした。夫はひとつ食べて?と思ったようですがオーイ、呑みこんだんかーいですよ。寝ぼけすぎです。というか湧きあがる味覚音痴疑惑。たぶん22時42分くらいに崖の上での告白か?!
レタス、お昼にはショボくれていましたが少し「レタスだヨ」とこそっと語りかけてくれました♡。
Commented by yasushi-shi at 2017-10-19 23:19
ココちゃん
ふんわりなのはワタシの認識でしたwわりとウマー、でもそんなにふんわりじゃなかった( *´艸`)

たぶんさ、シールがはがれちゃったとか?この時期ささやかな柿産地のここいらでは「どばっ」と出るのね甘いのも渋いのも。だからたまにはそんなことあるかもねー、くらいのかんじよ(*^。^*)あとはロシアン柿?ロシアンパーシモン?はははは

なんで朝無理にがんばっちゃったんだろう。。そこがワタシのどあほうなところだっ、といただいたコメで目からウロコどころか目玉がお路気落ちるところでした。ふいー、あぶないあぶない。ぎゅぎゅっとおしこんどいたわ。そうか、そっちのが断然いかったじゃないの~、さわし柿。
ココちゃんに「とくがんばりました」もらったからいいや♪かわいーい。その絵文字超スキ。うふふ ありがとね(´ω`*)

Commented by yasushi-shi at 2017-10-19 23:30
duoさま
ぷふふ いいご亭主でしょう?( *´艸`)ここでちゃぶ台をひっくり返すとか平手打ちがとんでくるようならこのブログは存在しませんでした。渋を「あら?」とむぐむぐしてくれる人でよかったです。というかムグムグできるってすごいですよね?!ワタシは含んだとたんダメでしたわ。。
西条ってこちらでは高級品です。ひとつずつパッケージされて売っている畏れ多いやつです。おおお。。!でも和菓子カテだからと敬遠されては勿体ないですよ!クリームチーズと合わせたなら赤いワイン、そのままでもウイスキイや日本酒のよい肴になりますから。だまされたと思ってゼヒ☆お試しくださいませ。
Commented by yasushi-shi at 2017-10-19 23:34
H子さま
買ったのは全然いいんだけれど「やっつまったか、このおヒト」くらいで苦情きてないとイイネ☆ですが皆様の素敵アドバイスをナゼ先に見なかったか、ということ。それに先日ayumidoriさまの父上のお話伺ったばかりでしたのに!ああー、超・超凡ミスですよ。受験時代を思いだすわ。こういうポカする自分に心折れたyo ちぇー
Commented by yasushi-shi at 2017-10-19 23:35
もゆさま
ねー?何の罰ゲームだっつの。それか夫イビリ?いえいえそんなこと、いたしませんわ!!
もゆさま、やさしいなあ(*^。^*)
れんこん微妙なのでボヤ~としていてちょうどよかった( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2017-10-20 00:14
ayumidori55さま
いえ、そんなのどうでもいいくらいモーレツに反省です。先日お父上の話伺ったばかりでしたのに!活かせなかった~  無念!!聞く耳持つものじゃなかった自分を叱り飛ばし罵詈雑言の限りをつくしたいところです。反省猛省。

そっか!もしかしたらそういう可能性もありましたね。お昼しぶしぶ事件。よかったー、毒見してもらって、じゃなかった気が付いて。
次にチャンスがあればさわし柿チャレンジ決定です。

<< にゅうめん。 塩さば。 >>