人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソーセージ弁当。 豚生姜焼き弁当。 >>

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。_c0234685_22432372.jpg
・まこもだけと豚肉のバター醤油炒め
・枝豆
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・茄子とベーコンのトマト味ちょこっとグラタン
・茄子とみょうがのお味噌汁
・梨

まこもだけが出ていたのでさっそく購入。もう一回くらい出あえるといいな。

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。_c0234685_20405372.jpg
写真が残念だった~。てっぺんにタイムがちょこんとかざられているのがかわいかったのに。

所用を終え、かき氷を食べに。ホリゾントのおかげ的青い空白い雲の気持ち良い暑さのでしたので気分的に盛り上がってしまったのです。当初のねらいは「いちじくとカシス」でしたが到着してみたら「スパイスかおるピオーネ」なんてあるじゃないですか!迷ったけれどいちじくの方は10月いっぱいあるとのことのなのでこちらに。中に仕込まれたヨーグルトのソルベとスパイスの相性がとてもよく、ピオーネも軽やかでいわゆる「ぶどうあじ」では全然ないのですが今日みたいな暑い日にはぴったりのお味でした。そしてそして嬉しいことに通年営業が決まったとのこと。これから鳴門金時や栗、抹茶、柚子などぞくぞく登場予定あり、しかも冬は香川のお雑煮も始まるんですって。ヤッター。

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。_c0234685_20412930.jpg
ご機嫌で歩くかえり道、真っ赤なルコウソウが目に染みました。
市民農園の脇を通った時に打ち捨てられたケイトウがもったいなくてちぎってもらって行こうとしたら上から「そんなんじゃダメだよー」と声が。振り向いてもしやワタシですかねと道路より上にある畑の方を見るとおじさんが「それは萎れているからコッチあげるよ」と丈高くそびえるイキのいいのをバキバキと折って手渡してくれました。しかも「これもいる?」と真っ赤な実のたくさんついた鷹の爪もぶしっと手折ってくれたのです。「葉っぱとってさしとくとオシャレだよ」などといいながら恐縮するワタシに品を渡したらささっとまた畑へ。なんてカッコいいんでしょう。あまりに嬉しくてウキウキどころの騒ぎではありませんでした。

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。_c0234685_22435067.jpg
うまく活けられないけれど、深まりゆく秋の予兆みたいな色彩のものがあつまりました。水がきれいな薄い葡萄色なのはヨウシュヤマゴボウの実のせい。このまま布を染めることが出来たらいいのにな。

とても素敵で良い一日でした。




by yasushi-shi | 2017-09-21 22:48 | よるごはん。
<< ソーセージ弁当。 豚生姜焼き弁当。 >>