<< HP焼きそば。 さんまフライ。 >>

ホットケーキ。

c0234685_10141185.jpg
・いちじくジャムをはさんだホットケーキ
・種なしピオーネ
・牛乳コーヒー

いちじくジャムを生クリームと合わせたかったのです。雨降りで夫がフットサルに行かない今日はチャンス。でもホットケーキがちょとコゲた。
生クリームにはほんの少しの甘みで上からメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。あ、あまい。。
ホットケーキはいつも小笠原陸兆さんの南部鉄フライパンで焼きます。油をひかずにふたを閉めて焼くとフンワカやけるのです。ほぼ毎日使うスキレット、ワタシの一番の相棒です。

c0234685_10142549.jpg
ここいらはまだ雨風がそれほど激しくないし風向きがベランダに吹きこまない方向なのでさほど「台風」感はないのですがこんな日も精一杯ガンバル朝顔たちが気の毒。

c0234685_10135402.jpg
メダカらも元気。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-17 10:22 | あさごはん。 | Comments(8)
Commented by happy_go_luky at 2017-09-17 12:05
ちょびっと焦げても、美味しそうだし
綺麗な円ですね。
ほんと、お料理上手。

うちも今朝は朝顔が、必死に咲いてます。
台風の前に咲いておこう!という作戦かしら。
Commented by love-t_k at 2017-09-17 12:13
今日のお昼はホットケーキにでもって思ってたところです
しかし私のホットケーキはこんなに素晴らしい盛り付けにはならないけど(笑)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-17 12:15
おいしそうなパンケーキ♡♡
スキレット毎日使うんですか?
すご〜い
あ!お弁当材料を焼くときに使うの?
スキレットの活躍方法 ワタシモ調べてみよっと!

オハヨー合唱団 頑張っていますね
今朝はどんな歌を歌っていたのかな・・
オハヨー合唱団 ハーモニーが素晴らしい感じですね♡

メダカ ダイスキ
もっと 見たい(心の声)
おおぐらいさんちは おおぐらいさんに愛されているものたちでいっぱいですね٩( ᐛ )و
いいわ〜(^.^)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-17 15:33
1205のもゆさま
ただのくいしんぼよ!うれしいお言葉ありがとうございます(´ω`*)ホットケーキミックスだから適度な粘性があってまんまるに焼けるのです。ほんとは森永が好きなのだけれど安売りしていた昭和をつかっちゃった☆森永のがいい匂いがしてふんわり焼ける気がするのです。

昨日のうちに咲いておけば。。と思わなくもないのですが常にベストを尽くす植物たちにはほんとに頭が下がります。常にラクすることばかり考えダラダラな自分を(ちょっこし)反省、するけれど人間そんなに簡単に変わらないなと今日もダラダラです。へへ
Commented by yasushi-shi at 2017-09-17 15:36
けいこさま
いやいや、全然ですヨ。ほかの方の盛りつけや写真の美しさを拝見しているのに活かせていない自分(;^ω^)なんでこんな暗くなっちゃった?て写真しかなかったし。んもう
お昼はホットケーキ召しあがりましたか?けいこさまのはどんなのかしら♪
Commented by yasushi-shi at 2017-09-17 15:45
でこぽんさま
森永じゃなくて昭和の粉使っちゃったけれどそれなりにいい匂いだし(匂い、大事)久しぶりでしたので気分は満たされました。スキレットはほんとにほぼ毎日使っていますね。お弁当に便利なんですよ。卵焼きや塩さば、塩鮭もちろん炒め物など、ばんごはんならそのままテーブルにも出せるしオーブンにも入れられるし。丈夫でイイ!。たぶん一生ものじゃないでしょうか。

合唱団、今日は精一杯喜びと忍耐と希望を歌って力強いデス。でもね、西洋ちゃんタネならないの。。デコポンさまのところのきれいなコらはまだ咲いていますか?
メダカ、早すぎて小さすぎて撮れないの( *´艸`)今度挑戦してみますね!たしかに狭いベランダは好きなもので満たされていますね。雑多な空中庭園は小さいけれどワタシのオアシスです。掃除の必要な楽園です 笑

Commented by sakanatsuko at 2017-09-17 17:52
ホットケーキ、たまに食べたくなる!
そして二枚に一枚は焦がしてしまう💦
いちじくジャムなんですねぇ
いちじくは食べ慣れていないので想像しづらい
でも、ドライいちじくを思うと
優しい甘さかなぁ

ベランダがステキ

朝顔はね、まともに見たの二度か三度だけ
タネはなってるのでそれは気付かぬうちに咲いて
気付かれぬうちに花を落としていたんですね
やーねー、荒んでるわわたし。
それにしても爽やかでステキな朝顔
ほんと、ベランダにゴザ敷いて眺めつつまどろんだり飲みたいです、笑
Commented by yasushi-shi at 2017-09-17 20:55
sakanatsukoさま
そうなのです。たまーに、のホットケーキ。いちじくジャムは濃厚で優しい甘さ、おっしゃる通りです。生クリームにもクリームチーズにも実に良く合います。
お忙しいのですね。でしたら仕方ありませんよ、ご自分の体が一番大事ですから!健康、大切。健康でないと何もできませんから。それがあってこそのお楽しみ。
ゴザ引けるほど広くないんですよ、ウチ 笑  狭いところにひしめきあってるのです。でもいいコトひとつ。蚊がいないこと( *´艸`)
<< HP焼きそば。 さんまフライ。 >>