<< ゴーヤチャンプルー。 まこもだけと牛肉のオイスターソ... >>

ぶり照り焼き弁当。

c0234685_07145707.jpg
・ぶりの照り焼き
・あじたま
・ゆうべのつづきの煮物
・おくらナムル
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・しそこんぶ
・ネクタリンとヨーグルト

まるで画面からすべり落ちてゆきそうな写真になってしまった。


にほんブログ村

先週土曜日に近所の花屋さんで見かけて気になったのですがその場では買わなかったものの気になって仕方なかったもの。

c0234685_07151096.jpg
パラシュート・プランツですって。原産地は南アフリカなんですって。

c0234685_07152679.jpg
横から見るとなるほど、なお名前。

そう、気になりすぎて次に通った時に買ってしまったのです。ようこそ!
これから寒い季節になるけれど、がんばっておくれ。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-13 07:20 | お弁当。 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-09-13 07:54
枝から?茎から?すぐ花が咲いてるみたいだけど?
この花は私も見たら興味津々で眺めちゃうかも!
冬越せると良いですね!
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-13 08:53
んッ?!
おおっ?(゚Д゚)花が、浮いてる?!
不思議な植物だなぁ~面白いなぁ
香りは無いのかな?
やすしーしちゃんちが気に入るといいね♬

ぶり照り!!良い照り!!
しそ昆布、んまいよねぇ。
私もまた買っちゃったw
Commented by Be-marason at 2017-09-13 12:40
ホントにパラシュートでふわっと
降りて来てるみたいだなぁ。
世の中にはたくさんまだ見ぬ
不思議な植物があることよ。
蕾が星の形に見えますねー

鰤の照り焼き、美味しそう♡
この照り!この照りが〜
ご飯が進む秋ですねぇ。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-13 20:47
なななな!初めて見た!
これは、どうなっているのか?
まじまじと見つめてしまいましたよ。
本当にパラシュートみたいになってるんですね。
世の中には面白い子がいっぱいいるものだ。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:17
けいこさま
つるなんですよ、緑色でわかりづらいのですが太い蔓が針金に巻いてあります。葉っぱは厚くてちょっとしかついていないのですがなんとも南国的な様子。ものすごーーく異国情緒あふれる姿ですよね!冬越し、ちゃんとさせてあげたいなあ。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:22
ココちゃん
ね?ね?不思議でしょう?香りは全然ないの。で。今日は二つとも地面に落下してた。無事着地できたみたいよ。つるに新芽がついているから条件があえばどんどん伸びてくるかな。通年さくコらしいからここいらなら4~10月くらいは成長が見込めると思うんだよね。うう、「落下傘」パラシュートっていうより断然感じの方が脳に訴えてくるのだけれどこのカタチ、まんますぎるよね。ああ、行ったことのない国への興味が湧いてくる。。昔の人もワタシもそうかわらんな、きっと。

しそこんぶね、ほんとはココふりにしたいの!絶対あっちのがおいしい。だのに手間を惜しんでるわ。。うん、この次は「ココふり」にするからね!!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:41
makiさま
でしょでしょ~( *´艸`)西畠正淳清順さんという方が「プラントハンター」という肩書で出てこられたときに「今でもあるんだ!」といたく感動したものです。そういうのは昔の話だと思っていたので。でもでもまだこの時代にもこんな夢ある仕事があるのだと思いましたよ。観賞用だけでなく未知の薬効とかを探したり新種発見などほんっとーうにワクワクします。ネットの中以外にもワクワクはある、ってことを感じちゃう。それで日本の片隅にもポットででまわっちゃうなんて。すごいよねえ。それにしてもこの形、おもしろいよねえ。

ぶり、昔と違って冷めても固くならないの。これまたフシギ。これも養殖技術向上のおかげなのかなあと思いながらワッツワッツ食べちゃったヨ(≧▽≦)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:43
もゆさま
ワタシも!で、素通りしたものの二日たっても気になりすぎてうっかり買ってしまった!¥980( *´艸`)
かき氷一回食べられたな。でも次の日にはもうなくなっていたから買ってよかったです。長生きさせられるよう大事にしよう。横から見るとホント不思議なの。
<< ゴーヤチャンプルー。 まこもだけと牛肉のオイスターソ... >>