<< ぶり照り焼き弁当。 ハヤシライス。 >>

まこもだけと牛肉のオイスターソース炒め。

c0234685_23181729.jpg
・まこもだけと牛肉のオイスターソース炒め
・枝豆
・トマト
・抜粋おでん(夕顔の実、イカたこ団子、昆布、絹揚げ)

まこもだけが出始めました。すうーっとでてさあーっと去ってしまうので要注意。手に入るうちにきっちり食べておきませんと。

c0234685_23185446.jpg
悪くはないけれど、キリンのIPA使いの方が好み。もうちっと香りが効いてる方がすきなのよね。


今日は実家で小雨降る中柿をもぎに。母の要請で枝もバンバン掃う。物置の屋根に乗ったりたかーい脚立にへっぴり腰でのぼったり蚊やカメムシやなんかようわからん虫とかムシムシ天国。今年は日照不足のせいかほとんど色が付いていないけれど色が付いたなと思ったらぐずぐずでカラスのイイお食事処となってしまうため早目回収なのです。あんまりカラスが集まると「あそこには齢100年を超える魔女が住んでいるらしい。カラスはその使い魔なのだ」なんて噂がたったら大変ですからね。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-12 23:29 | よるごはん。 | Comments(13)
Commented by on_the_shore at 2017-09-13 06:41
こんにちは、お久しぶりです〜。もと「ちょこってぃ」のエイコです。ふふふ。
別ブログを始めて少し落ち着いてきたので皆さんのところも回れるようになってきました。
魔女の話、妄想が膨らみますね、面白いな、相変わらず!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 07:09
エイコさま
あらっ 「とぅ」の方でもないのですね!後ほどおうかがいさせていただきま~す(^◇^)
なにやら素敵なお名前ではないですか。あっち方面か?!お元気そうで何より!

そう?ぷぷぷ( *´艸`)
Commented by junko02010201 at 2017-09-13 11:41
柿もぎ、もう?!
早いですね!
うーん、カラスは眼がいいですもんね、困ったものです…

お母さまのご様子はいかがですか?
これから寒くなってくると、徐所に気持ちもセンチメンタルになりがちなので、お母さまもおおぐらいさんも、お身体大切にされてください^^
Commented by junko02010201 at 2017-09-13 11:42

徐所に、ではなくて、
徐々に、でした。
誤字、失礼しました。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-13 20:51
うふふ。カラスを手下にしてしまう魔女。
格好いいじゃないですか。
お母様が魔女だったら、おおぐらいさまは魔女見習い?

柿もぎは、結構な労力です。
お疲れ様でした。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:32
Junkoさま、おふたつに
今年はちょっと早いんですよ~。しかも色が付かないの。お尻がちょっと黄色くなった程度でもがないと急にグズグズ。おかしいんですよ。日照時間がすくなかったからかな?カラスはよく食べ頃がわかるなと感心しちゃうのですが食べ散らかすからご近所迷惑になっちゃって。
ご心配いただいてありがとうございます。ほんと、怒涛のように片付けまくっていたおかげですっかり仕事がなくなったようで。ただ割と活動的なハハなので毎日ジムに行ったりやることはあるみたいで安心していますが寒いとやっぱり気持ちがね、そうですよね。毎日電話で話すようにしているのですが時々ちょっと元気がなかったり。まだまだこれからですよね。きっと。たぶん通る道はみんな同じ。前にいただいた言葉を胸に刻み、気をつけてゆこうと思います。本当にどうもありがとうございます。

徐々、ウチはね「じょじょ」て打つと「ジョジョ」で出てきちゃうの( *´艸`)だってジョジョが好きだから~。いつ5部がアニメ化するのかなとかたまにPC先生に聞いたりするせいだと思われます☆
Commented by yasushi-shi at 2017-09-13 23:48
2051のもゆさま
はい、まだまだペーペーですわ。魔女のほんとの子分は黒いパグ。ぶうぶういながら人をたらしこむのがトクイ技のキケンな奴です。ワタシもいつかホンモノになれるかしら。あ、鉤鼻にはなりたくないなあ。。爪もちゃんと切るし腰が曲がらないよう運動もするヨ!

柿もぎ、もしかしてマスター?!枝がすぐ折れるし蚊だらけだし(スプレーしない顔面狙ってくる。気分は耳なし芳一)カメムシも落ちてくるし。。たしかに大変でした。ばーさまにはとてもじゃないけれどムリ。来年も見習いが片づけるわ☆
Commented by sakanatsuko at 2017-09-14 07:31
おはよーございたす!
出かける支度しなきゃなのに
まこもだけに釣られて見に来ちゃったですだよ(笑)
そのビール、買いましたよ!
なかなか酒を飲まなくなったので
いつ開けるかは謎ですが、見失う前にゲットです😉
Commented by yasushi-shi at 2017-09-14 22:41
sakanatsukoさま
おこんばんは!お元気にされていましたか?心配していたのよ~ おなかとだいどこ接近自粛。だいじょぶ?
まこもだけ、今年はよく太ってイイ感じ(^^♪ おいしかったです。味も匂いもないけれどw
そうそう、見つけたら買う。ですよね!最近すぐなくなっちゃうのよね季節もの( *´艸`)
Commented by sakanatsuko at 2017-09-14 23:27
お腹ね、治ったんだ!
ちょっと調子にのってたら
一度壊したけど、それは飲み会の生焼けつくねかと
デリケートで困りますだね(笑)
でもほんと、良くなって
体重はあまり増えないけど元気です!
ご心配ありがとう😊
冷蔵庫いただいたり、蟹をいただいたり
幸せですよん(笑)
Commented at 2017-09-14 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-15 05:13
2327の sakanatsukoさま
カニ!いいものいただいてますなあ。おなかがよくなってなによりです。おなかが調子よくないと食べられないし悲しいですからね。
幸せ、それが一番よね!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-15 05:14
鍵コメさま
わーい、では後ほど!最近みなさんされていて興味津々です。
<< ぶり照り焼き弁当。 ハヤシライス。 >>