<< ハヤシライス。 さんまとドライトマトのパエリア。 >>

さんま煮弁当。

c0234685_06542688.jpg
・さんま煮
・絹揚げ煮
・あじたま
・冷食しうまい
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・万願寺のくたくた煮
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・なし

昨日圧力鍋フィス子でしゅしゅしゅのしゅっとさんまを煮ておきました。骨までやわらか。今回は生姜たっぷりで。山椒版も作らないとだしまだまださんまを食べますぜ。
地場産のマイクロトマトが予想外に甘くておいしかった。味もさることながら今日も安定の茶色弁に色を添えてくれてありがたや。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-11 06:59 | お弁当。 | Comments(14)
Commented by zacho_7henge at 2017-09-11 08:40
おはようございます。
さんまいいですね(^^
季節ですが、
どうも魚屋さんはいわし推しな今日この頃w
ちょいちょい登場するゴーヤが気になって仕方ありませんw
Commented by syouhou36 at 2017-09-11 09:12
秋刀魚も余裕のヨッチャンの煮物に変身!骨まで食べれるってのも素晴らしいですね。
このお弁当は自分か作る側よりも作ってほしいと思えるお弁当ですね。
ブラボー、👏(^_-)-☆
Commented by love-t_k at 2017-09-11 09:31
秋刀魚、なんだか高くてまだ手が出ません
プチトマトの赤が効いてるお弁当美味しそう!
骨まで食べられるって最高、カルシュウム補給にもなるし!
Commented by kobacken at 2017-09-11 12:39
めっちゃ秋刀魚たのしんじゃってるじゃないの!?
でもってフィス子も。
私のも作って欲しいわ〜。これマジで。
Commented by fufugohan at 2017-09-11 13:34
秋刀魚が、美味しい季節ですね(^_-)-☆
圧力鍋で、骨まで軟らかって、御飯にピッタリ~
生姜版と山椒版どっちも美味しそう~
yasushi-shiさんの秋刀魚のレパートリーは、いっぱいだから、色々これから、楽しみですね(^_-)-☆
パエリアも、美味しそうだし~
秋は、美味しいものが、いっぱいでおデブ注意報発令中ですよ(^_-)-☆

でも、美味しいには、勝てない(;一_一)
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-11 16:36
このちぃちゃい3粒で、お弁当が(*´∀`)パッ!と笑うねぇ。
かわいいかわいい。

圧力鍋、フープロ、土鍋、スキレット、ホームベーカリー…
やすしーしちゃんの台所には私の憧れがズラリだわ…
私、もっと料理・調理に興味を持とう。
食べるばっかりじゃなく。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 19:26
今年はサンマがお高くて、ちょっと躊躇ぎみなのですが
サンマの連投を見てしまったら…買うよね。
ということで今夜はサンマを食べます(^^

私も気が付くと、お弁当茶色くなります。
茶色のお弁当がいやで女子高生時代、母に文句言いまくってたけど
やっぱり自分も茶色弁当。
母よすまぬ。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 22:44
座長さま
おこんばんは。
そう、そうなんですよ。いわし推し!しかし3尾で税抜き¥380、つまり¥100超え。いわしなのに(>_<)ずいぶんとお高いところまでのぼっちゃったものです。そうでなければもっと使いたいのに。
ゴーヤ、おわかれが近いので名残りを惜しみハイペースで消費です。夏野菜の終焉と秋のもののはじまりがかぶり忙しいったら( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 22:46
syouhou36さま
ブラボーいただいちゃった٩( ''ω'' )و うぇーい!
圧力鍋、こういうときにバシバシ働いてもらっとります。使うときはなんとあくいつもドキドキします。爆発したらどうしよう、と。
お弁当、作るのは楽しいですが作ってもらえたらもっと嬉しいですよね。もうそんなことはきっとない。。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 22:50
けいこさま
土曜と日曜はなぜだか一尾¥150になるのです。ふだんは¥198。それもさほど大きくないのに(´・ω・`)まだまだ作りたいものがあるのですけれど来週はどうかなー。
小さいトマト、とっても甘いんですよ。アタリ☆
圧力鍋を使うとほんとに骨が気にならないんですよ。ま、でもワタシ自身は塩焼きの時にも骨まで食べちゃうんで実はあまり関係なかったりするのです。うふふ
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 22:53
H子さま
ひっそりさんまフェスティヴォー開催中です。フィス子はこれか豚の角煮、ビーフシチュウや最近では味噌の仕込みなどあまり活かしきれていないのですがこういうときにはバツグンの成果をあげてくれるのです。できるコ!
ご近所さんだったらお宅の分も一緒に仕込んで持ってゆけるのになあ(´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 22:56
フーフさま
そうなのです。やはり秋はくいしんぼ的に繁忙期ですよね。さんまだけじゃなく恵みがたーくさんあってウレシイ悲鳴?!そして脂肪蓄積する己が身、冬眠なんてしないのに( *´艸`)いいのだ、それでも今年も秋を味わいつくしますよ!でも最後に戻りたくなるのはやっぱり塩焼き。まだそこに戻るのにはしなければならないことがあるのですが。できるかなあ。
おいしいは正義(≧▽≦)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 23:04
ココちゃん
笑う(*'▽')そう?このこつぶっこたちのおかげで全然印象はちがってくるね。おいしくてかわいくて最高(茶色いのカモフラージュ( *´艸`))

いや、食べることへの興味が尋常じゃないのよワタシ。冗談とかじゃなく常に考えてるからね。しかしコツコツためたこれらを活かしきれていないところがね。。正直これらはかぎりなく「趣味」。いわばおもちゃみたいなものです。もう少しちゃんと使いこなせるようになりたい☆です。せっかくの魔法道具、こちらのチカラを磨かないと宝の持ち腐れになっちゃうからさ。でもね、見ているだけでもウットリしちゃうのですよ( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 23:08
もゆさま
近場のスーパーでは土日のみ¥150になるのです、今のところ。来週はいかに?!そして週一の頻度でさんまが登場することに夫はイヤ気がさすのかささないのか?!でも結局一番素直に「おいしいなあ」と思うのは塩焼きだったりしますwそうか、今夜もゆさま宅はさんまなのですね( *´艸`)うん、ごはんすすんじゃうな。

作るヒトになってから「あるだけでもありがたい」と思えるようになりました。お弁当もごはんも。あれやだ~とか言っていた自分を反省することしきりです。母よ、すまぬ。
<< ハヤシライス。 さんまとドライトマトのパエリア。 >>