<< 炒り大豆炊き込みごはん弁当。 鶏もも肉のにんにく黒胡椒焼き。 >>

さんまのタイ風さつま揚げ。

c0234685_23080036.jpg
・さんまのタイ風さつま揚げ
・ラム肉グリル、あじたまといちじくと
・モズク酢、みょうがいっぱいで
・おいしいパン
・スイカの皮の糠漬け

文明開化ですわ、黒船来航じゃん、いやいやもっというならヨツアシから二足歩行になっちゃったよ人類、くらいの衝撃がありました。フードプロセッサー、今日初始動です。さんざん悩んで早ウン年。もういい加減決断しないとあっちゅーまにあの世へ旅立つお年ごろを迎えてしまいそう、と慌てたわけでもないけれど先日ついに購入してから全然使う機会がなく。よくある買って満足、なーんてことにはなりません。(しない。。よ?)
いやしかし驚いた。ほんの一瞬で魚の身も野菜もどぅるっとめのタネに。な、なんて簡単なんだ。。!たたいてすり鉢であたって、なんて苦労が(しかもすり鉢洗うのタイヘン)まったくなくこんなことができちゃうなんて!もうつみれ汁もめんどくさくないぞ。ヒコイワシ、買っちゃうぞ~。

本日は一尾¥158だった北海道産生さんま2尾とはんぺんなどでタネをつくりました。何故「タイ風」かと申しますとタネにナンプラーとトムヤムペーストをつかっているから。そのまま食べてもイケますが、スイートチリソースでいただくとなおよろしかったです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-03 23:23 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by mary_snowflake at 2017-09-03 23:34
おおぐらいさん、初っ端から 何が?!起こるんだろー的な導入で 深夜の爆笑を 私の癒しをありがとうございます〜。初めてのフードプロセッサーで作られたものが これまた、並みのお料理ではないってところが おおぐらいさんの凄いところですね。
さんまのタイ風さつまあげですか!
ナンプラー入りの。素晴らしい〜♪ さんま、食べたくなりましたよ、御馳走様です!
これからも よろしくお願いします^ ^
おやすみなさい。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-03 23:52
もう〜〜タイトルからして
ナニ・ナニ・ナニ?
と目を見開いてしまいました

そして お食事メニューを見て 悩殺!
なんど おおぐらいさんに ノックアウトされたかわかりません(╹◡╹)

でしょでしょでしょ
フードプロセッサーは 便利でしょ
あの音も好き〜〜 『がぁーがぁー』

是非 表から見えなくても
いつも 手の届く範囲に
置かれたらいいかなぁ〜〜とおもいます
٩( ᐛ )و

Commented by junko02010201 at 2017-09-04 00:08
わ!さんまのさつま揚げ!
めっちゃ美味しそうです。お店のメニューかと^^

やはり「手間がかかるなー」と内心思いながら作るのは、しんどいですもん。
面倒な過程があるほど、億劫になりがち。
しかも料理って、この先もずっと作り続けていくわけで。
フードプロセッサーをお迎えして、ますますおおぐらいさんちの献立の幅が広がりますね♥️

この次は、フードプロセッサーで何を仕込まれるのか、楽しみにしてまーす!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-04 06:36
サファイアさま
おはようございます!お休み前のひととき、あほうな話で笑っていただけたらそれはまことに嬉しい限り(*^。^*)フープロたんにすっかり度肝をぬかれてしまった昨日、それ以前の生活には戻れそうにありまセン。きっとちょんまげ落とした殿方も「もう、あれしなくていいんだ!こんなに頭がラクなのか」とザンギリ後に思ったハズ。戻れませんでしょう。くらいに便利だった!(ながっ)洗うのも簡単だしナゼもっと早く買わなかったのかと後悔しきり。
でもでもサファイアさまにそのようにおっしゃっていただくには勿体ないです( *´艸`)ザツで~。お恥ずかしい限りです。さんまこれからが本番ですものね。たくさん食べちゃお☆
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(≧▽≦)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-04 06:52
デコポンさま
うししし( *´艸`)
デコポンさまを悩殺、してやったり。です。それは最高のホメ言葉ですよ!フープロに夢中になりすぎて野菜にまで手が回らず動物性のものばかりになってしまったメニュウでしたが次回はもう少し構成を考えたいと思います。
フープロ、すごいです。もう感嘆!だってほんとに「がぁ~がぁ~」くらいでタネできちゃうんですもの。便利すぎてこわいくらいです。
はい、棚の上ではいかんと思い下の方「いつでも出動できる」ポジションにスタンバってもらうことになりました!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-04 06:58
Junkoさま
さつま揚げ、初めて揚げてみた!短時間にいいきつね色になるんだなあと興味深く眺めてました。フープロがあることによってハードルがさがるものってほかにもありそうですよね。ワクワクです。ほめてくださってありがとうございます(*´ω`*)
いままでつみれとか魚のすり身を使ったものを作るのに何が億劫だったかというと「かたづけ」でしたの。すり鉢の目に入ってしまった魚の身がなかなかとれなくて(しかもけっこう残ってもったいないかんじ)。それに較べたらフープロ洗うの何てカンタンカンタン。
さて次は何作りましょうかね☆
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-04 08:17
おおおおおおおおおおおおおおおおお!
そ、そうか!
ついにチミは一歩先へ行ったんだな。
よし。
やっぱ買う。
オラも、何億年迷っているかわからん。
密林の「ほしいものリスト」に入れたまま
買おうか買うまいか迷っているうちに生産終了になって
あっという間にプレミア価格へ跳ね上がっていった
アレ、買うぞ。
新しいほうの、色はブスだが安いやつ(* ̄∀ ̄*)冬ボーで(爆w
ハヨ買えやwww>自分

やすしーしちゃんの食卓に
まっすますパワフルに
美味しいものどんどん乗るようになるのね。
うれしいよね、新文明♡
そして、んまそう!!!!
Commented by yasushi-shi at 2017-09-04 22:53
ココちゃん
イエーーーーー٩( ''ω'' )و
気分はガガーリン。「フープロは便利だった」
当たり前じゃ  しつれいいたしますた
もう10年位バーミックスが欲しかったの。最初は2万くらいでどんどん価格が上がりいまや恐ろしい価格に。(ココちゃんの密林収納箱に入れっぱってそれかしら?)もう、諦めた 笑
いっそすがすがしい気持ちで。

いや~きっとどんどんはナイ( *´艸`)でもさー、このウキウキったら!「新しいアイテムを手に入れる」おもちゃ!!
新文明、まさにそんな気分よ。
<< 炒り大豆炊き込みごはん弁当。 鶏もも肉のにんにく黒胡椒焼き。 >>