人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピーマン弁当。 肉詰めピーマン。 >>

鰹刺し。味噌2017 天地返し。

鰹刺し。味噌2017 天地返し。_c0234685_21102650.jpg
・鰹刺し
・ちょこっとジンギスカン、陸兆さんパンで
・つるむらさきのおかかポン酢
・枝豆
・パプリカの糠漬け
・茄子とみょうがと玉葱のお味噌汁
・西瓜

ちょこっとご無沙汰している間に鰹が立派になって戻ってきました。うまし。戻り鰹、最高。

鰹刺し。味噌2017 天地返し。_c0234685_21095053.jpg
いつ返そうかと考えあぐねているうちに八月も終盤。ようやっと、天地返しいたしました味噌。
味噌仕込み第二回目、一回目とは仕入れ先を変えましたのです。同じ新潟ですしそんなに違いはないだろう、と思っておりました。が。
もう全然違う!色味からしてまったく違います。そして不思議だったのが上の部分さえも固くならず、まったく取り除きたくなるような場所がなかったこと。でも一番の違いは香りともちろん味。全然味噌臭くないのです。匂いがナイというわけではなく、おいしい匂いなのです。そして味!すでに完成といってもいいようなカドのない甘みが感じられるのです。な、なんじゃこりゃー
記念すべき第一回自家製味噌をただいま使用中なのですがどうにも塩気が気になるというか、ちょっとコクに欠けるような気がしていました。なのになのにこれって。。
もう、材料ジプシーは早くも卒業です。これからはココに決まり。ウチの定番はこちらに決定です。
新潟の星六さん。これからお世話になりまーす!


by yasushi-shi | 2017-08-20 21:26 | よるごはん。
<< ピーマン弁当。 肉詰めピーマン。 >>