<< ピーマン弁当。 肉詰めピーマン。 >>

鰹刺し。味噌2017 天地返し。

c0234685_21102650.jpg
・鰹刺し
・ちょこっとジンギスカン、陸兆さんパンで
・つるむらさきのおかかポン酢
・枝豆
・パプリカの糠漬け
・茄子とみょうがと玉葱のお味噌汁
・西瓜

ちょこっとご無沙汰している間に鰹が立派になって戻ってきました。うまし。戻り鰹、最高。

c0234685_21095053.jpg
いつ返そうかと考えあぐねているうちに八月も終盤。ようやっと、天地返しいたしました味噌。
味噌仕込み第二回目、一回目とは仕入れ先を変えましたのです。同じ新潟ですしそんなに違いはないだろう、と思っておりました。が。
もう全然違う!色味からしてまったく違います。そして不思議だったのが上の部分さえも固くならず、まったく取り除きたくなるような場所がなかったこと。でも一番の違いは香りともちろん味。全然味噌臭くないのです。匂いがナイというわけではなく、おいしい匂いなのです。そして味!すでに完成といってもいいようなカドのない甘みが感じられるのです。な、なんじゃこりゃー
記念すべき第一回自家製味噌をただいま使用中なのですがどうにも塩気が気になるというか、ちょっとコクに欠けるような気がしていました。なのになのにこれって。。
もう、材料ジプシーは早くも卒業です。これからはココに決まり。ウチの定番はこちらに決定です。
新潟の星六さん。これからお世話になりまーす!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-20 21:26 | よるごはん。 | Comments(12)
Commented by syouhou36 at 2017-08-20 21:39
こんばんわ
おおぐらいさんお味噌まで手作りなのね
すごい~。
今日の鰹の刺身もすごく美味しそうですね、
関西はたたきが主流なのかいい刺身用の鰹に
なかなかめぐり合えません。
ツルムラサキもすごく高くて、なかなか手が伸びないです。
先日産直市で100円になっててやっと買いました。
おおぐらいさんが会津の野菜を愛でる気持ちよーくわかります。
Commented by nql32743 at 2017-08-20 22:09
こんばんは♪

あぁ、なんて「美味しい」の表現が豊かなのでしょう^^
わたしもそんな風に表現できたなら良いのですが、難しいです(笑)
伝わりましたよ~
もうここで決定!の新潟のお店、気になります。
今からググってみます^^
Commented at 2017-08-20 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-20 22:39
はじめての味噌づくりが、まったく自信がなくて
怖くてまったく見てなかったのです。
カビだらけだったら、どうしよう。
そうですか。天地返しの季節なんですね。どきどき。

新潟のお店、気になります。
まだ来年も味噌を作る元気があったら、参考にさせてください。
今年のがカビだらけだったら、もうやらないかもしれないけど。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-20 23:03
syouhou36さま
こんばんはー(^◇^)
お味噌、やりたいなーと思いつつ決断できなかったのですが、ブログのお友達がされているのを見ているうちに「・・・やっちゃう?」で去年から始めてみました。ハラハラすることはあれどらっきょうよりぜーんぜんラクで。発酵物はおもしろいです。
大阪はたたき主流?どちらも好きなのですがここいらだと千葉産か宮城産が多く出回るので手に入れやすいのですよ。ありがたや。
会津の野菜、そう、そうなんです!まさに「愛でる」そのコトバぴったりです(≧▽≦)
ほんとどれもおいしいのですよ!
Commented by yasushi-shi at 2017-08-20 23:06
sararaさま
こんばんは!
いえいえ、ただどうしても伝えきれないのがもどかしくて拙い言葉を並べるばかり(ノД`)お恥ずかしい限りです。そのようにおっしゃっていただけるなんてもったいない!ありがとです。
一回目も新潟だったのですが星六さんと全然違うのです。こんなに違うのは麹のせいなのかなあ?材料もとてもこだわられているようで。でもね、実を言うと「レシピ」全然無視でつくっちゃったからダメだったらどうしようと思っていたのす。それでもこんなに違いが分かるなんて、と驚きました。レシピに忠実に作ったらきっともっとおいしかったんじゃないかしら。とてもオススメですよ。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-20 23:08
鍵コメさま
今日の鰹、とてもいいものでした!いい鰹にあたるとシアワセ☆
おかげさまで驚きのおいしさでしたよ。こんなに違いが分かるなんて!嘘みたいにちがうのです。来年の仕上がりが楽しみになりました。どうもありがとうございます\(^o^)/
Commented by love-t_k at 2017-08-20 23:10
新潟の星六さんですか!
良いところに出会えて良かったですね!
私はまだ出会えてないからちょっと気になる~~(^o^)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-20 23:11
もゆさま
お部屋にちょっとした事件、の記事が忘れられません。きっとその甲斐あっておいしく出来上がるはず!
天地返しは一応した方がいいみたいですが家庭用の量ならしなくてよし、ともありますよ。とりあえずそーっと覗いてみるとか。白いカビなら問題ないですし黒いのあったらとりのぞけば無問題。さあ!

星六さん、是非覗きに行ってみてください。テケトーに作ったのに驚きの味でしたから(レシピ無視でした。。)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-20 23:13
けいこさま
自分の好みにとてもあう味に仕上がりそうです。
星六さんはお味噌を売られているところなのでちょっと買ってみてお試し、もできますよ。もうもうとってもオススメです!
Commented by sakanatsuko at 2017-08-21 18:41
素敵味噌!!わぁ♪
素材の差を感じるほどのうまい大豆
素晴らしい出会い、おめでとうございますー
おいしそ、たのしみですねー
Commented by yasushi-shi at 2017-08-21 22:38
sakanatsukoさま
星六さんのこだわりはすごいですよ!教えていただいて初トライでしたが素晴らしいの一言に尽きます。星六さんのお味噌はきっともーっとおいしいはず。もし機会があればゼヒ!
楽しみ ワクワクです(≧▽≦)
<< ピーマン弁当。 肉詰めピーマン。 >>