<< 鶏かつ。 マフィン弁当。 >>

きのこと茄子と豚肉の蒸し物。

c0234685_23274080.jpg
・豚肉ときのこと茄子のレンチン蒸し、ごまだれで
・ちくきゅうとちくチー
・枝豆
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・焼き明太子

電車も道もスキスキスーでらくちん通勤らんらららんな本日。ラジオで聞く渋滞情報の「うんたらから50ウンKm」を聞いてお盆を実感するのまき。
昨日大切なこと書くのを忘れていました。ツクツクボウシの初鳴きとススキの穂が出ているのを確認、の記録。暑いけれどこれがきちゃったら夏も終わりの足音が聞こえてきたということ。飛ぶようにすぎゆく時の流れに怖くなる。年々加速する時間の流れの早さ。時間は一定の速度で流れている、というけれど結局のところ主観でしか捉えられないから気休めにもならないな。
落ち着いていこう!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-11 23:36 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by nql32743 at 2017-08-12 08:07
おはようございます♪
ちくきゅーとちくチー(笑)
素敵な名前があったのですね^^
近所のスーパーで、あけ口が赤いチーズを探したのですが、見つけられず‥。
やっぱりこのセットで食べたいなぁ(^o^)
Commented by thesakana at 2017-08-12 09:42
今年は「山の日」という新しくできた休日のおかげで、
どこからお盆なのかわからず戸惑いながら仕事をしています。

私は晩酌のビ-ルが昨夜ほど美味しくないと思ったとき秋の訪れを実感します。

Commented by happy_go_luky at 2017-08-12 10:01
子どもの頃、楽しい夏休みなのに
お盆の頃になると急に秋の気配が見えるようになって
なんだか寂しくなったものです。
もうススキですか。確実に秋に向かっていますね。
夏のもの、急いで食べておかないと(結局行きつく先は食)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-12 20:50
sararaさま
おこんばんは
勝手に命名♪sararaさまのところで見てからずーっと忘れられなくて。あの赤いチーズはないから四角いチーズを細く切ってぐいぐいつめたwちくわとチーズ、なんでこんなにウマイのだ!
Commented by yasushi-shi at 2017-08-12 20:55
duoさま
ななななんじゃ、山の日って。と朝ニュースを見て思いましたが「フーン」で終わるくらい関心がもてませなんだ。お互い勤労でしたのですね。おつかれさまでした!昨日の酒もおいしゅうございました(*´з`)お盆やちょっと長い休みは電車のすき具合と道ゆくヒトの数、朝早くから聞こえるゴロゴロ音(キャスター付きのでっかいかばん)の音で知ります。むはは

オツなことおっしゃいますね。さすが!言われてみて考えたのですがまったくそのように感じたことがありませんでした。やだ、季節の変化に疎いわ。。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-12 20:57
もゆさま
わかる!後半のあの空が高くなってゆくかんじとスカスカした気持ち、思いだしても寂しくなるなあ。長い休みをもてあますような。
ここいらはね、トマトが終わりかけています。きゅうりもピーク過ぎちゃったし。そんなところに寂しさを覚える。。とどのつまりはやはり食!
Commented at 2017-08-16 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-16 21:44
鍵コメさま
承知いたしました。
<< 鶏かつ。 マフィン弁当。 >>