<< ジンギスカンふう。 アンデスレッドのニョッキ。 >>

まぜ寿司弁当。

c0234685_07125318.jpg
・生姜の佃煮と柴漬けの刻んだものを混ぜ込んだ酢飯に瓶詰あさりとしいたけの佃煮のっけ、枝豆と炒り卵と
・冷食しうまいとゴーヤの酢麺つゆ漬け
・桃とヨーグルト

ひさーしぶりに朝から雲一つない文句なし夏の青空な朝。気温がたかくなるそうですが、空が青ければ問題なし。


にほんブログ村

が、しかし。王騎が死んじゃうところにさしかかり悲しい気持ち。
まんまとキングダムの魅力にはまるオバサン。戦争はイヤだけれど。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-09 07:19 | お弁当。 | Comments(8)
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 09:09
オオぐらいさん 今日は柴漬けでちらし寿司
しかも佃煮トッピング技あり一本!ですね。
今度まねさせてもらいますね。

キングダムは夫が大好きで、よくアニメを見てます。
ワタシは中国物が大好きなはずなのに、見てないです。
どうも戦闘物?が苦手なの、そこにいつも我がブログに登場の我が君が出ていたら押しのけてでも見ます。

Commented by kobacken at 2017-08-09 12:43
酢飯いいよね〜。
わたしもやろうとしたら、酢飯は弁当にしないで、家で食べたいと却下されました・・・なので、こちらの弁当で食べたつもり。
彩りも、夏っぽくって、夏子!?夏目雅子!?
熱すぎて脳みそ溶けかけてます・・・。

昨夜の炭水化物祭りからの、炭水化物弁当に、くすくすしてしまうH子でした。
自家製ジェノベ、いいなぁ。
Commented by delicasib at 2017-08-09 13:32
こんにちは♪

あさり入りのお寿司♡
母がよく使ってたのを思い出しました!
あけみにしっかり、味がしみてて
酢飯に合うんですよね(#^.^#)
自分で作ると、どうもぼやけた味付けに
なってしまうけど
なんとかして美味しいあさりの佃煮を
作ってみたいなぁと
おおぐらいさんのちらし寿司見ながら〜
具沢山で、とっても美味しそうです!

Commented by fufugohan at 2017-08-09 14:31
あら~混ぜ御飯が、美味しそう~
夏は、寿司飯率高いです(^^♪
食欲無くても、これなら、パクパクいけちゃいますね(^_-)-☆
ゴーヤの御漬物も、気になる~今度作ってみます。
夏の身体に、元気くれそうです。
お漬物ものやら、佃煮に、あさりの旨みも、美味しいものが、御飯に浸み浸みなんですね~

こちらも、台風一過の青い空です(*^^)v
やっぱり夏は、こうでなくっちゃ(#^.^#)
良いお天気は、気持ちも晴れ晴れで嬉しい~(^_-)-☆

Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 23:17
syouhou36さま
ええ!ほんとですか?!うれしい٩( ''ω'' )وぜひぜひ!あるものすべていれちゃったヨちらしでしたが暑すぎた本日に酢飯はちょうど良かったです。一番の心配はズバリ「腐敗」。酢のチカラに頼りました(おかず作成も回避w)

おお!「キングダム」仲間が!ワタシは雑食なので活字のみの本もアニメもマンガもすべて呑み込むほうなのですが最近ついにキングダムに手を出してしまいまして。あ、コミックですが。一気に読むのがもったいないないほどもっていかれています。これは戦闘ものですが戦闘のみにあらず、人間の成長や思惑や想いの深さや様々なドラマが詰め込まれている!といっても好みはありますものね。今まで手が出なかったのは絵のせいもあったしなあ。。自分はスポーツものが一番苦手なのですがやはりそれも好みですものね。もし機会があればゼヒだんなさまにお話聞いてみてください。そして好みのキャスティングを脳内で( *´艸`)こういうのが楽しみになったりしますから。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 23:23
H子さま
夏目房之助で夏八木勲ですわ(とけちゃったからさ。。w)ちゃんとリクエストに応えるH子さまが素敵ですよ!夏の青空くらいにね。

アルコホルのことばかり言っていましたが本命は炭水化物、だったことに気がついちゃいましたか( *´艸`)やっぱりさすがのH子さまだな。
ジェノベーゼも夏の味、ですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 23:32
delicasibさま
こんばんは!
あさりの佃煮は贅沢です。貝はおしなべてそうですが、贅沢品。お味噌汁など出汁を味わうならともかく本体を使うとなると。固くなりますしね。これはいただき物の瓶詰だったからできたことで(椎茸もやわらかくふっくらでおいしかった!佃煮なのに縮んでいないあさりにも驚嘆)自分ではできません。お母さまのお味、それはさらに素晴らしいものだったと思います。なんと素敵な思い出をお持ちなのでしょう!しぶさまの洗練されたお料理の腕とお母さまの味という素地がおありならば。。お相伴にあずかりたい~。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 23:38
フーフさま
台風の被害が及んでいないとのこと、ホッといたしました。でもお近くでいろいろありましたら怖いですしご心痛もありますね。被害に合われたところが一刻も早く修復され日常がとりもどされますように。
酢飯、たしかに夏にいいですよね。ワタシも夫も暑い中にいることが多いのでこれだと食が進みます(あ、ワタシは食欲魔人なので減退することがあまりないのですがw)。そしてなにより「傷むこと」への心配がすこしではありますが減ることが大きいデス。

そうそう、夏には真っ青なお空!ですよねヾ(≧▽≦)ノ
<< ジンギスカンふう。 アンデスレッドのニョッキ。 >>