<< アンデスレッドのニョッキ。 ゆうべのばんごはん。 >>

夏のおでん。

c0234685_23010681.jpg
・おでん
・枝豆
・トマト
・柴漬け

何が「夏」かと申しますと。鍋がクルーゼなところではなく(土鍋だと冷蔵庫に入らないためクルーゼ。さすがに一日締め切った部屋に置き去りにはできない季節)トマトと茄子とアンデスレッドが入っているところ。大根はナシ。茄子、うまし!トマトが入るとだし汁もキレがでるしいいじゃんねー、と思っていたら「おでん。。」と大層ガッカリするヒトが一名。いいんです、ワタシが食べたかったんだから。しかも酒抜きデーでしたからね!せめて食べたいもの作っちゃおう。

c0234685_23015550.jpg
先日いただいた素敵なブーケのバジルはジェノベーゼに。教えていただいたジップロックで冷凍方式にしてみました。使いたい分だけ割ればいいって便利。楽しみすぎる。

どうやらここいらも雨が降ってきたようです。と思うとピタリと止んだり強く風が吹きつけてきたり。外は湿気でこの時間でももわもわ。

c0234685_23041413.jpg
ベランダに出るのにはちょっとしたジャングルやぶ漕ぎが必要になってきました。リュウビンタイの新芽にあたって折ってしまわないようにそっと持ち上げるのです。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-07 23:10 | よるごはん。 | Comments(4)
Commented by mary_snowflake at 2017-08-07 23:20
おおぐらいさん!
夏のおでん、私 一度作ってみたいんですよ〜、美味しそうです♡
茄子、トマト、良いですね。
茄子は そのまま入れるのですか?
Commented by ayumidori55 at 2017-08-08 07:55
おおぐらいさま

おはようございます!
そのサイズのお鍋、冷蔵庫にしっかり入っちゃうだなんて!
(ワタシ、小さめの片手鍋がせいぜいです。泣)
トマトとナス!
トマトはおでん屋さんで食べたことあるけど、
別で煮なくて大丈夫ですか?
確かにキレが出そうです。

ジップロック、
その色のんが発売されたのかと思っちゃいました。
キレイです♡
Commented by yasushi-shi at 2017-08-08 10:52
mary_snowflakeさま
茄子は写真右はじのアヤしいおかっぱみたいなのがブツです。丸ごと入れました!今回の一番はこのとろける茄子でしたよ。
近年冷やしおでんがちょっとしたはやりでしたが、鍋でどーんと出したかったのでアツアツです。とりわけて一部分なら冷やしもありかなと思いましたがおかずがこれしかありませんでしたので( *´艸`)
サファイアさまのおでんが拝見してみたいデス。きっと素敵なはず!
Commented by yasushi-shi at 2017-08-08 10:59
ayumidori55さま
入っちゃうyo。ヘイ!一升瓶もすいかも入っちゃうのだw。おっさんとBBAの二人暮らしなのに。。冷蔵庫はワタシのお蔵です。(高価なものは入っていないけれどw)さらに言うなら商店にある飲み物ケースみたいな冷蔵庫が欲しい。。
ワタシは大変ザツなので別に仕立てたりしません。じゃがいもは致し方なく蒸して皮剥きしましたけれどトマトはそのままイン!しかも冷凍しておいた加熱用品種のトマトだったし。だからでしょう、お店のトマトみたいに自立できず、中の人が出た後のふなっしーのようにびろーんとしてました(見たことないけれど)なので大丈夫、といえるかはアヤしいです(つまりだいじょぶじゃない)
もとのバジルが素晴らしかったのです。ほんっとーうにいいかおりでいい葉っぱでしたのよ。
<< アンデスレッドのニョッキ。 ゆうべのばんごはん。 >>