<< 夏のおでん。 鶏肉のバジル炒め弁当。 >>

ゆうべのばんごはん。

c0234685_07060437.jpg
・いただいたケチャップを使って。茄子とベーコンの重ね焼き
・牛たたき
・きゅうりとトマト
・西瓜の皮の酢のもの
・茹でピー
・前日のつづくのまきの豚汁

ゆうべは呑みすぎました。ゴキゲンになってしまったのは

c0234685_07051120.jpg
いただいた手作りケチャップがあまりにおいしかったから。包装もかわいらしい!
これはもう、いつも食べているデルモンテとかカゴメを「ケチャップ」と認識していたらまったく違うものです。ほんとーうにトマトのソース。これが本当のケチャップなのか。。!と感動。もとのトマトの味もおいしいうえに丁寧な仕事を施されているからこそのお味。パスタのソースにももちろんですがむしろそのまま食べてしまいたいほど。いえ、そんなことはできません。ケチケチ使いましょう。

c0234685_07055446.jpg
デザートには桃とマルベリーのレアチーズケーキを作りました。
生地に生の桃のピュレを混ぜ込み、下に赤いワインとはちみつで煮詰めたマルベリーのジャムをひいて。

c0234685_07063332.jpg
ジャムがおいしいので濃厚めの生地にしたら桃の風味が消えてしまいました。もう少しいれればよかったね。
マルベリーの色がきれい。おいしくて見目も麗しい。

おかげさまでとても贅沢な週末をすごすことができました。たくさんたくさんありがとうございます\(^o^)/



[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-07 07:22 | よるごはん。 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2017-08-07 12:43
手作りのケチャップは美味しいんですよね
私は作った事ないけど(^o^)
レアチーズケーキも美味しそうですね!
私レアチーズケーキって作った事一度も無いです
なんだか手間が掛かりそうで
Commented by kobacken at 2017-08-07 12:44
予感的中!!
ふっふっふ、わかっちゃうんだから!!
がしかし、まさか甘い物を作っているとは、ってかかき氷まで食べに行っているとは想定外でした。

チーズケーキにはワインでしたか?
桑の実と赤ワイン、合うよねー。
そのチーズケーキはかなり直球でドキュンときましたよ。
あれもこれも、美味しそうなものばかり、良かったね!!
私ももらったような気持ちになって、妄想試食しております。

あ、でも、奥の方に見える牛たたきの美しさに惚れ惚れよ〜。
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-07 14:07
ケチャップって、手作りできるものなのね~!(゚Д゚)
ソース、ケチャップ、マヨネーズ、味噌…
調味料=工場で作るイメージしか持たない私には
「ベツモノ」の味、どんなものか想像もつきません。

素敵なオトモダチ。美味しいご縁。
いいですね~(*´ω`*)
Commented by cuccaaan at 2017-08-07 15:24
ホントに贅沢な夕食!!牛のたたき~
ケチャップまるで売り物ですね
レアチーズケーキも美味しそう( *´艸`)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-07 15:32
ケチャップを作るって!スゴイ(*☻-☻*)

スゴイ お友達 (^.^) 拍手
Commented by happy_go_luky at 2017-08-07 20:48
手作りケチャップ、美味しいですよね。
私はデルモンテとかカゴメがトマトケチャップだと思って育ったから
初めてのときビックリしました。
ヨーグルトにケチャップ入れると、美味しいですよ。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:40
けいこさま
すーーごくおいしい!!です。感動ものですよ。ワタシも作ったことはありませんが、一度挑戦してみたくなりました。
あ、それに較べたらレアチーズケーキは簡単。混ぜるだけだから( *´艸`)オーブン使わないから暑くないですしね。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:46
H子さま
ふふふ。酒のみがよもや甘いモノ攻め、驚きましたでしょう。つーか、ナゼわかったの!?勘、鋭すぎやしませんか。ああ、H子さまには隠し事ができんなw

ドキュン?ほんと٩( ''ω'' )وH子さまをドキュンさせたら大成功じゃーん!もちろん赤いワインでいただきました。そのための赤ワインで風味づけでしたからね。そんでもって桑と赤いワイン、あってた☆その前には泡の立つワインも開けちゃったのにねえ。

ほんとにうれしいいただきものでしたのよ(´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:48
ココちゃん
ねー?太陽をしっかり浴びて大事に育てられたトマトに手を加え作られたケチャップは優しく深い味でしたよ。滋味深いってこういうこと言うんじゃないのかな。芳醇なの。甘みがふわーっとおしよせてくるの。
ワタシ、くいしんぼでよかったなあとつくづく思いました。おかげで素敵なおともだちにも会うことが出来ました。ココちゃんもね!
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:52
>1524の cuccaaanさま
我が家は二人ともうなぎに興味がないので「丑の日」にもうなぎはやってきません。かわりに牛肉にしてみました。お安い二人でよかったよ☆
レアチーズ、久しぶりに作っちゃったよ!お菓子は作ると楽しいのです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:56
1532のデコポンさま
ねー?すごいですよね。拍手、喝采!とてもとてもおいしいのです。ひとさじ味見するとね、「ふわっ」とトマトに包まれちゃうんですヨ。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 23:00
2048のもゆさま
ワタシもカゴメかデルモンテ育ち!もうね、手作りの味にほんとビックリです。これ、別物ですよね。シアワセのお味です。くいしんぼ冥利に尽きますね。
ヨーグルケチャップ?どれどれ、と思ってしらべたら結構あるのねレシピ!うんうん、おいしそヾ(≧▽≦)ノあしたやってみっか(もったいないからまずはデルモンテでw)
Commented at 2017-08-07 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 23:19
鍵コメさま
どういたしまして!あら入れ違い( *´艸`)
なんだかうれしい♪これからそちらにうかがいますね!
<< 夏のおでん。 鶏肉のバジル炒め弁当。 >>