<< ゆうべのばんごはん。 かき氷を食べにゆく。 >>

鶏肉のバジル炒め弁当。

c0234685_06584768.jpg
・鶏肉のバジル炒め
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・すいか

夫がうーんと朝早くに出るよ、と言っていたのをすっかり忘れて(ゆうべ酔っぱらいすぎて)のんびりしていたら夫が起きてきて「そういえば!」と蘇る記憶の朝。大急ぎの単品弁当。まるでそうじゃなかったらおかずがちゃんとあるかのような書き方ですが実のところ急いでも急がなくても単品の予定でしタ。


にほんブログ村

c0234685_06590304.jpg
酔っぱらいながら昼間からお砂糖をまぶして水分を出していた新生姜でシロップ作成。お水は一滴も使わないレシピで。レモン、もう少し入れた方がよかったな。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-07 07:04 | お弁当。 | Comments(8)
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 09:24
おおぐらいさんおはようございます!
慌てて起きてもちゃんとお弁当入れてエラい!です。
ウチは最近仕事がらみで夫からお弁当入れてが無くさみしい~(ホンネはラッキー)
生姜シロップどんな形で登場するのか?楽しみにしてます。(#^_^#)
Commented by cuccaaan at 2017-08-07 15:22
夏野菜がびっしりお弁当♪
旦那さま、暑い中うーんと早く起きてお仕事
ご苦労様です。
新ショウガシロップ、ソーダに割って
さっぱり飲みたいですね( *´艸`)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-07 15:28
新生姜シロップ お水を一滴も入れないレシピ!
え〜〜〜 興味津々。
レモンは入れるのですね(^.^)
Commented by happy_go_luky at 2017-08-07 20:45
う~んと早く出るときも、きちんとお弁当作るのですね。
嫁の鏡!
私だったら、放棄しますよ。
山盛りおかずのお弁当、美味しそうです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:38
> syouhou36さま
おこんばんは(^◇^)
ぬっふっふ。ワタシはムダに早起きなのですでにずいぶん前から起きて植物に水をやったりウロウロしたりPCのぞいたりしていたのです。米は炊けていたのですがまだおかずのほうをやっつけていなくて。生姜シロップはまずは炭酸!(ほんとは焼酎wでも普段焼酎のまないから買ってこないとね☆)
shouhouさまのおべんとさんないと寂しいのはワタシ!いつもおかずたっぷりでワクワクするんですもの。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:54
デコポンさま
スライスした生姜に同量の砂糖をまぶして半日くらいおいておくと水がとても揚がるんですよ。それだけで煮るの。レモンを入れるときれいなピンク色になります。風味もぐっと底上げされますね。レモン必須☆
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 22:58
もゆさま
自分のぶんだけになると弁当自体を放棄しちゃうから( *´艸`)それにおかず一品ですからね。
毎日働いているわけではないので仕事に行くときはムダなほど早起きします。そしてムダなことしています(笑)朝からベランダに向かって腰掛けてボンヤリとか。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-08 10:49
cuccaaanさま
ごめんなさい(>_<)見落としでした~。忍び寄るローガンという名の目の衰えのせい、ということにしてください。
そうなのです。朝早くもそもそと起きてもそもそとマフィンを食べアイスコーヒーを飲んで出かけていきました。彼は気分が安定したヒトなので朝早かろうとゴキゲンが悪いということがないので助かります。
生姜シロップもってお見舞いに行きたいよ!
<< ゆうべのばんごはん。 かき氷を食べにゆく。 >>