<< 鶏ひき肉のバジル炒め弁当。 肉詰めズッキ。 >>

茄子と豚の蒸しもの、ごまピーだれ。

c0234685_23142102.jpg
・豚肉と茄子のレンチン蒸し、ごまピーだれ
・たこぶつ
・湘南ポモロンのバルサミコマリネ
・蒸しとうきび
・枝豆
・すいか

三浦野菜三昧のばんごはん。すいかももろこしも甘くておいしかった。うむ、夏ですなあ。
たこは北海道産。いろいろあるけれどたこは北海道産のものが一番好きです。プリプリ、というよりはぐにぐにで腕のびろびろがいっぱいついており、足の中ほどはゆるゆるしたかんじ。何やらおかしな文章になってしまった!

c0234685_23143219.jpg
ここのビールはハズレがないな。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-16 23:19 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by syouhou36 at 2017-07-16 23:47
おおぐらいさん今晩わ
うちのオッちゃんが泣いて喜ぶメニューが並んでます。トウキビにタコブツ、~どれもすごく美味しそう
北海道産タコ、関西では明石産が有名ですが、また違う味わいの美味しさですよね、
エチゴビールこちらでは売ってません。飲まないけど龍のパッケージがエエですね(*'▽'*)
Commented by happy_go_luky at 2017-07-17 09:21
北海道産のたこね…最近めっきり見かけません。
うちは最近ずっとモロッコ産で我慢です。
タコはゆでたてに限るから
やっぱ近場のものが最高ですもの。
ところでごまピーダレとは?
胡麻とピーナッツですか?
Commented by cache2sweets at 2017-07-17 14:23
こんにちは♪
旬のお野菜たっぷりのこんな食卓が大好きです!
やっぱり旬のものいただくと、元気が出る気がするんですよね~。
ごまピーだれ、めっちゃ気になります。やっぱりごまとピーナツですよね?
香ばしさ&風味UPの、ごま×ピーナツの相乗効果で、ばくばくいけちゃいそうですね♬
ほぉぉ・・・北海道産のたこ、探してみます。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-19 06:41
syouhou36さま
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
たぶんおっちゃんさまとは好みが一緒?北方系だからかしら( *´艸`)
たこは北海道産、好みがわかれるところなのかと。ぷりぷり系と北海とろり水ダコ。でも一般的にはぷりぷり系?ここいらで手に入るのもぷりぷり系なんですよ。どちらにせよ最近たこって高すぎる(泣)
ご当地ビール、最近は沢山出ていますよね。エチゴはなくともおいしいのがきっとそちらにも!
Commented by yasushi-shi at 2017-07-19 06:45
もゆさま
お返事が遅くなりました。ごめんなちゃい。
そうなの、めっきりみかけないしお値段が。。これは足先だったのでちょこっと安かったのです。イエー  モロッコ産もね、ぐんぐんお高くなってきましたよね(悲)
ごまピーだれはですね、めんつゆ&ごまペーストでつくったタレに千葉に住むおじからもらった殻付ピーナッツを剥いてすりこ木でつぶし最後にドバっと。食感が少し違ってきてイケましたよ。ただ殻をむくのがメンドクサかった~
Commented by yasushi-shi at 2017-07-19 07:09
cache2sweetsさま
お返事が遅くなりました。ごめんなさい(; ・`д・´)
切っただけ、茹でただーけー、なラクチン(手抜きともいう)なばんごはんですが夏の太陽から力をもらった野菜の力はスバラシいのでそれでもよろし?夏は黄色や赤があふれているのがありがたいです。白と緑な冬はちょっとね、おいしいのに見栄えがさみしくなっちゃうんですよ。
ごまピーだれはですね、ごまペーストを麺つゆでのばしたタレと殻付落花生をむいてすりこぎでごりごりしたのをふりかけただけ(だけばっかり 笑)です。ごまだれだけでもイケますがピーが入るとおっしゃる通り香ばしさと風味があがります。ピー消費がね。。悩みどころで今度はジェノベーゼにでもしようかなと思って折るところです。だって実は、。。あんまり好きじゃないから☆
北海道産タコ、どぅるどぅるしているんですよ。たるんだ二の腕みたいなの( *´艸`)あ、こう書くとおいしそうに聞こえない?!

<< 鶏ひき肉のバジル炒め弁当。 肉詰めズッキ。 >>