<< オムライス弁当。 サンド弁。 >>

もちかえりハハのごはん。

c0234685_23550863.jpg
・骨つき鶏もも肉のグリル、じゃがいもと
・焼きもろこし
・ししとうのくたくた煮
・焼もろこし
・ハハのトマト、ルッコラと
・枝豆

今日は父の新盆のお経をあげるためにお寺さんが来てくださるということで早い時間から実家へ。その他もろもろの用事を済ませたらおそくなるから、とハハがいろいろもたせてくれたものでばんごはん。というかワタシはトマト切ってルッコラちぎっただけ。てへ
鶏肉はガスのオーブンで焼くから乾かないのです。温めるのはホイルで包んでトースターで。ホイルなしのが良かったかな。

c0234685_21203797.jpg
王子(ほんとはジーサン)は父なきあとハハを守り慰めてくれるナイトになりました。世話、かかるけれど(おカネも。今日は月イチ美容院の日だったんだって。ワタシよりこまめに行ってる。。)。寝ている姿はかわゆいですがぷーとかぶぶぶとかぶうぶうとか常にウルサい。

c0234685_21195288.jpg
かえり道、ハハの作ったおはぎをお世話になった方に届けに行った先にて。
もう夏。梅雨は明けています。キショーチョーは何て言っているのかしらんけれど。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-15 00:05 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by watmooi at 2017-07-15 07:19
おはようございます☀。
すごいご馳走‼️
ありがたいですね☺️、母って‼️
王子あらためナイトくんの寝姿かわいい〜。
いびき聞こえないし😉。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-15 07:51
ぷぷぷ( *´艸`)ありがとうございます。イビキ、すごいんですよ。あ、起きていてもウルサいのですけれど。常に苦しそうなのです。フケた王子でナイトですが母の慰め(メンドウをかけるというやり方で)になっているようですので、帰るときには「かーさんを頼むからね」とお願いしてきます。くるくるお目めで聞いているのやら?
母はほんとにありがたいです。いくつになっても心配されています。よもやウチのばんごはんまでササササと支度してくれちゃうなんて悪いよ~といいつつしっかり甘えてしまっています。あ、ワンコとかわりませんね。。
Commented at 2017-07-15 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-15 17:25
夜ご飯の心配までしてくれるなんて
ほんとお母様お優しいですね。
そんなお母様を守るナイトくん。
寝顔めちゃ可愛いです。
そして美容院は私よりもマメだ!!!
Commented by yasushi-shi at 2017-07-16 00:08
鍵コメさま
鍵コメさまの行き届いたお心遣い、いたみいります。母は偉大です。そして同じく母でありよき妻である鍵コメさまも!ご家族への細やかな気配りはそうそうできるものではなく、ご家族さまはお幸せだなと思っておりました。それはすなわち鍵コメさまの感受性の豊かさの表れでもありますよね。どうしてそんなにすみずみまで気持ちが行き届くのかしら、本当にあたたかくて広く素晴らしい方だなとただただ尊敬の念を抱いておりました。ウチは。。大雑把ですから(笑)それでも気にかけてもらえることの幸せは十二分にいただきましたよ。親とは有り難い存在です。いろいろご心配もおありかと思います。8月。きっと会いに来てくださいますね。私ども生きているものは流れる時間のなかに身をおいていますが、時間の止まってしまった人たちを胸に抱えつつそれでも思い煩いすぎることなく生きてゆくのがよいのだよと友人が諭してくれました。その通りですよね。文字では言い表せないほどに伝えたい想いがあふれますが「生きる」を頑張りたいと思います。鍵コメさま、ありがとうございます。

鶏もなのですが一番違いが分かるのは豚スペアリブを焼いたときです。魚焼きグリルが一番近い状態に出来るような気もしますがガスのオーブンは時間的には電気のオーブンと変わらないのに乾かないのですよ。何が違うのでしょう?気のせいなのかしらと思うのですがやっぱり肉はガスが一番おいしく焼きあがるように思います。あとお正月のタイ!串を打ったらガスオーブン。これもかなりです。
ちょっと面倒なのですが自宅ではできる限りではありますが焼き目はフライパンでつける→あとは電気オーブン、が一番近いように思います。あ、でも最近はサボってますけれど(;´∀`)
でもね、もしかしたらやっぱり差は小さいのかもしれません。自分でするから気になりますが、作ってもらう方とすればもうそれだけで「~さんのあじ」でうれしいですから。それでも作るヒトの努力する気持ちもわかるようになったのは自分が料理する側になったからでしょうね。あ、でも母が「スプーン印の砂糖の方が豆の仕上がりがいのよ、カップ印だとどうも気にいらないの」というのですがワタシには全然違いがわからないのです。まだまだ、まだまだですね。
柔らかくあたたかい色のコメントをありがとうございました。そう、言葉に色がついているのです。夕暮れの金色みたいな。

Commented by yasushi-shi at 2017-07-16 00:18
もゆさま
ウチは何はなくともまずごはん、くいしんぼ一家なので食に関しては本当によくしてもらったと思います。ほかのことはともかく(笑)いやいや、よーくしてもらいました。

美容院、値段もびっくり(-_-)かわいいもふっとびます。えええ、です。御犬さま。しかも病気がちなのでそこだけは老人ぽく病院通いも日課なんですよ。。ま、母と一緒にいてくれるのでそれもまたい方ないのか、ですね。
かなり図々しいの!
<< オムライス弁当。 サンド弁。 >>