<< サンド弁。 牛おぼろ寿司弁当。 >>

塩麹漬けわらさ焼き。

c0234685_23014662.jpg
・わらさの塩麹漬け
・水茄子とみょうがの塩昆布漬け
・いんげんのくたくた煮
・枝豆
・トマトと大家さんちのきゅうり

ありがたくいただく大家さんちのきゅうり。おいしいのです。わらさはお安かった時に塩麹を塗ってそのまま冷凍しておいたものです。ちょと焦げた。ポン酢をかけるとちょうどいい塩梅。全体的にさっぱりでなんとなーく元気が出ない感じ?

c0234685_23020773.jpg
朝、駅までの坂道の途中びよーんと歩道に乗りだして見送ってくれたオニユリ。青いお空とオレンジ色に元気をもらいました。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-11 23:07 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by ayumidori55 at 2017-07-11 23:50
おおぐらいさま

おおぐらいさまのええ塩梅はほんまにええ塩梅なんやろうなぁと、
舌舐めずりな深夜です。爆

オニユリ、
草間さんの南瓜みたい。
毒々しくて、ドキドキしちゃいます。
Commented by kobacken at 2017-07-12 12:29
オニユリって、ほんとにオニ!!
毒々しくって、ちょっと怖いんですが
それでいて女王様のような風格もあり。
すっかり夏だの〜。
Commented by cuccaaan at 2017-07-12 17:53
塩こうじ漬けって焦げちゃいますよね~
和食の夜ご飯おおぐらい家の食卓にピッタリ
なじんでて何だかなごみます。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-12 18:59
ayumidori55さま
珍しくしょっぱすぎず、足りな過ぎずでいい仕上がりでした。ですが塩麹のイイトコロ一番は「魚臭さ」がなくなること。わらさも匂いが(サカナ苦手なヒトにはことに)気になったりしますが塩麹を使うと概ねいいかんじになるので重宝しております。

そう?オニユリ、名前がねちょとカワイソウかなと思うのです。毒々しいと思ったことはなかったな~。むしろ緑の中で咲くから「サワヤカ」とか思っちゃってたyo。そういえば草間さんぽいですね!
Commented by yasushi-shi at 2017-07-12 19:01
H子さま
おお!こちらにも毒毒派が!真っ青なお空と緑の葉っぱでさわやかイメージでしたヨ。この時期のあちこちのお庭で見かけますよね。緑に埋もれている中でも目立つからたしかに女王様タイプね。今日も夏、でしたね~。もう梅雨明けてるよね?
Commented by yasushi-shi at 2017-07-12 19:03
cuccaaanさま
そうなんですよ。。みりん干しとかね。裏はお見せできないです。ハハハ
和食が好き、といいつつ寂しいよねなんて思っちゃうところがまだまだ修行がたらんですよね。dもcuccaさまが和んでくれたからヨシ♡
Commented by happy_go_luky at 2017-07-12 22:42
はみ出しオニユリは、どこかに脱走しようとしてるのかしら。
こういうはみ出し系のおはなって、なんだかいるんな想像、いや妄想を掻き立てられます。

お野菜たっぷりと、お魚の夜ご飯。
これ理想だなぁ。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-13 07:06
もゆさま
脱走、たしかにw樹の下の草ボーボーの中から「もっと光を!」で前へ前へかも。ふふ
いる場所がちょっとアレ?ってものはなんであれ目を惹きますね。
お魚デーはちーっとも喜ばれないのです(´・ω・`)このあとアイス食べてるヒトがいましたよ。。物足りなかったんでしょうね。

<< サンド弁。 牛おぼろ寿司弁当。 >>