<< ゴーヤチャンプルー。 既視感弁当。 >>

HP焼きそば。

c0234685_23073194.jpg
・HP焼きそば
・まぐろのあら煮
・湘南ポモロン
・きゅうりの煮物
・ままかり
・枝豆

マルちゃんのいろいろな味シリーズ「バーベキュー」うん、何味かよくわからなかった!やっぱりね、定番がウマいのよ。せめてお好みソース味にしておけばよかった。しかし挑戦はやめられないの。突き進むべし!

c0234685_23084270.jpg
きゅうりの煮物は父の味。実家で巨大に育ったきゅうりは種を取り鰹だしを塩、醤油みりんで調味して沸かしたところに入れ再度沸いたらすぐ火を止め冷やしながら味を含ませるのです。冷蔵庫で一晩おいて冷たいままいただきます。ぱりぱりしておいしい。父はどうしてこんなの思いついたんだろ?「沸かしすぎてはいけないよ」といっていたものです。

今日はお休みなのに早起きして入谷へ。

c0234685_23144935.jpg
c0234685_23152939.jpg
譫言のように「朝顔市朝顔市」と言っていたら仕方なく?行ってくれました。イエーイ

c0234685_23171495.jpg
スカイツリーも見える。
結婚前に朝待ち合わせして行ったことあったね、と話したところあまり覚えていない様子。ちぇ
そのあと朝ごはん食べてお互い別の職場へ向かったのは懐かしい思い出です。今は一緒に出発して一緒に帰ります。

c0234685_23195138.jpg
そのあと浅草寺までぶらぶら。朝早い時間でしたが割と混んでおり、異国の言葉ばかりが耳に入りちょっと外国の様。

c0234685_23222581.jpg

明日からのほおずき市の準備がされていました。今日からだったらよかったのにね。
さて、混雑する前に帰ります。帰りは近所のJAによってお買い物。

c0234685_23240722.jpg
フサフサの赤いしそを買いました。

c0234685_23245429.jpg
白い梅干しの方が好きなのですが、今回は赤いのに初挑戦。お友達のところで拝見したのがあまりにおいしそうでしたので入れたくなっちゃったのです。さて、出来上がりはいかに。たのしみたのしみ。

もりだくさんな一日でした。

c0234685_23282715.jpg
食後に甘いモノの好きなヒトへ。雷おこしと牛乳かんと寒天のパフェを。ラムレーズンのアイスに黒蜜をかけて。バニラの方がよかったかな?
















[PR]
by yasushi-shi | 2017-07-08 23:30 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by syouhou36 at 2017-07-09 00:24
おおぐらいさんこんばんは
お父様直伝のきゅうりの冷たい煮物とても美味しそう。
昨日買って来たふぞろいお徳用10本入りのきゅうり
があるので早速作らせていただきます。
朝顔市もとても風情があっていいですね。
スカイツリーもおのぼりさんになって行って見たいな。


Commented by happy_go_luky at 2017-07-09 08:24
素敵な休日デート。
朝顔市に寄って、朝ごはん食べて仕事に行くというデートも
おおぐらいさんぽくて素敵。
ご主人覚えてないけども。ちっ。

赤しそ、うちの近所では、もう見つからない。
しそジュース仕込みたかったのに
ヤル気になったころには旬が過ぎてます。
Commented by sakanatsuko at 2017-07-09 15:00
赤い梅干し初体験なんですか
意外です!
はぁ、おおぐいさんちのいいご関係が
とても素敵でね、私もいつかーって密かな野望ですだよ
今回も、懐かしの思い出と
いまの普段のやり取りが垣間見れてね
ほっこりといい気分にしていただきましたの
ごちそうさまです!
ままかりが紛れてるのいいなぁ笑
Commented by kobacken at 2017-07-09 18:29
へ〜、早朝デートとかしてたんだぁ。。。。健全すぎるっ!!
あ、朝帰りのあとじゃないよね?笑
そういえば、一緒にでかけて一緒にかえる、そういう当たり前のことが、結婚して良かったなって思うところかもしれません。

赤紫蘇!!いいね〜。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-09 21:02
syouhou36さま
こんばんは!
ぱりぱりな煮もの、加熱したきゅうりに抵抗あるかもしれませんがとてもおいしいので是非☆種はもったいないけれどこそげちゃうと水っぽくならなくてイイです!気に入っていただけたらいいな(´▽`)
実は。。スカイツリーのぼったことありまセンwなんかね、いつでもいけるし混んでるのやだよね?とか思うと案外いかないんですよ。まわりでもあんまり行ったことある人がいないし。たぶんワタシら怠け者?ぷぷぷ
Commented by yasushi-shi at 2017-07-09 21:06
もゆさま
そうなの。割といい思い出なのにー。あの頃は休みがほとんどなくて、まず休みが重なることもなかったから会うだけでもうれしかったのに。ちぇ ま、そんなもん?(イヤチガウ)
赤しそ、きっとここいらもラストでした。はらはらしながら行ったらまだあってほっとしました。スーパーだとまだ見かけるけれど、どうかしら?
Commented by yasushi-shi at 2017-07-09 21:13
sakanatsukoさま
ゆかりのふりかけは好きなのですが、赤いの飽きちゃうので好きじゃなかったんですよ。だから実家でもしそ入れないでつけてくれていたのです。ですがあんまりにおいしそうだったの!なんか気持ちがかわったのかな?食べてみたらまた白いのに戻っちゃうかもしれないですが年ごとに変えるのも面白いかも?楽しみ増えた♬
思い出にはイイコトしか残らないらしいwから。それもね、気が付いたら20年も前の話。こわっ、コワ過ぎる~。アタシいったいいくつになったの?!おそまつさまです(`・ω・´)ゞですがそのようにおっしゃっていただけるのは面映ゆいもののうれしくもあり。てへっ

ままかりね、ライフにあったの。でもイマイチだった~。ベタベタして甘かった。とりあえず挑戦して満足、ってところでしょうか。ままかりがサッパって知った時には驚いたものです。ここいらだと捨てる魚だから。でもやっぱりおいしいのね。

野望は捨てなければかなうよ、きっと☆うん。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-09 21:19
H子さま
気が付いたらさ。あれから20年も経ってたよ!竜宮城行ってないのに、玉手箱もらった覚えもないのに忘れていたわ。白髪もなw その日はね、ちゃんと朝待ち合わせでしたのよ。ふふ
あの頃はお休みがいつになるかわからない日々でしたからね。。時が経つのは早いです。そうそう、結婚してよかったことは楽しいおでかけのあとも「じゃあね」と名残惜しく別れなくてもいいところ。一緒に帰れるところ。これはほんとに幸せなことです。(あ、朝出がけにゴキゲンななめだったりやっぱやめようとかゴネたりしちゃってる。。)

赤紫蘇、超楽しみ♪H子さまの写真はいつ見てもなにみても素敵だからついマネっこしたくなっちゃうんですよ。で、やってよかったってことばかり。あ、そろそろ味噌の天地返しもあるしね。
しそのアクってすごいね。指が黒くなってるyo。
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-10 08:21
浅草デートのオミヤゲかな?
雷おこしをパフェに!!!
ほかの素材との組み合わせも、
普段使いっぽいスッキリした器も素朴で素敵。
小粋な「お江戸ぱふぇ」ね♬

Commented by yasushi-shi at 2017-07-10 20:43
0821のココちゃん
「お江戸ぱふぇ」いい!( ..)φメモメモ←今度どこかで使わせてもらお♪
アルモンデ・ぱふぇです。たいがいのものはテケトーでもおいしいのよ。アイス、偉大なり(・´з`・)
<< ゴーヤチャンプルー。 既視感弁当。 >>