人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鮭弁当。 塩さばの薬味和え。 >>

棒棒鶏。

棒棒鶏。_c0234685_21453342.jpg
・棒棒鶏、みょうがもしそもたっぷりで
・ピクルス
・枝豆
・冷やしトマト
・卵スープ
・高菜漬け

河童的メニュウ。きゅうりはハハの育てたものです。たくさんもらってきました。
枝豆は三浦の方でがんばっているらしい「はねっ娘」という茶豆の香りのするもの。なのですが。。やっぱり犬の匂いがすると思うのですよ茶豆って。
嫌いじゃないの。むしろスキ。

昨日はハハの家に。

棒棒鶏。_c0234685_21485067.jpg
おおざけのみふたりのばんごはん。煮ものはハハのつくったものです。ああ、この味がだせないんだよなあ。。練り物好きは完全にハハ譲り。2時間以上ああでもないこうでもないとわあわあ喋りっぱなし。つ、疲れる。。かーさんはタフなのです。

棒棒鶏。_c0234685_21490624.jpg
(ちょと年増の)王子も脇でさわぐ。ワシもかまえ!スイカくれ、と。めんどくさいヤツ。

棒棒鶏。_c0234685_21492427.jpg
しっぽがブタ。(顔も)とにかく寝ても覚めてもぶうぶういいっぱなし。パグの鼻は気の毒すぎる。


帰ってきたら追熟させていた梅を仕込む。不在のゆうべ、夫を「おかえりなさい」で迎えてくれたであろういい香り。

棒棒鶏。_c0234685_21451930.jpg
おカネは全然たまらないけれど梅干しがたまってしまった。なので今年は少なめの2㎏で。梅干しの仕込みは緊張する。どうかカビませんように、おいしく漬かりますようにと念じながら塩をします。

どうにも眠ることができない実家。実は閉鎖された部屋がとても苦手なのです。ハハと王子と一緒に寝る部屋は仏間の隣の8畳間。なぜか!ハハはドアを閉めてしまうのです。(たぶん王子がうろつかないように)部屋の中に充満するのは茶豆の匂いとふたりの大イビキ。これがどうして眠られましょうか。。いいんだ、かーさんが眠れるのならば。やっと薬なしで4時間以上続けて眠れるようになったらしい。よかったよかった。いびきくらいどうってことないわ。かくがいい!おもうさま。

棒棒鶏。_c0234685_21444858.jpg
自宅に帰って窓を開けたらジャスミンの香りが「おかえりおかえり」と言ってくれました。ことに夜は強く香ります。いまも部屋中に満ちるいい香り。

昨日の風と雨で朝顔の鉢やらいろいろ倒れて大変だったらしい。朝、夫が洗濯物を干すついでに直していってくれたらしい。にもかかわらず。
いつもと違う場所にあった山アジサイの鉢に「けっとばしたね?」と疑いを向けてしまいました。先日の反省はいかされていなかったyo。すんませんえん




by yasushi-shi | 2017-06-22 22:09 | よるごはん。
<< 鮭弁当。 塩さばの薬味和え。 >>