<< 塩焼きそば。 豚肉のロースト。 >>

落花生ごはん弁当。

c0234685_07194829.jpg
・干しシイタケ入りの落花生ごはん
・糠漬けきゅうりとズッキーニ
・あじたま
・きゃらぶき
・冷食しうまい
・おかひじきのおかかマヨポン酢
・杏ジャム2016とヨーグルト

地場産おかひじきが出回ってきました。しゃきしゃきウマー。
落花生は千葉在住のおじからもらいました。殻付きの炒りピーなのですがそのまま食べるのもちょっとな、でごはんにたきこみました。イメージは中華粽。でもお肉、入ってないんですけれどね。


にほんブログ村

c0234685_07201123.jpg
JAはお花も安かったりするのです。あじさいがこれで¥250。お値段以上!


[PR]
by yasushi-shi | 2017-06-19 07:26 | お弁当。 | Comments(6)
Commented by kobacken at 2017-06-19 12:46
おっと、気がつけば記事がいっぱいアップされて!
H子、安心いたしました。
王子もお母様もお元気そうで、親孝行もしてきたね。
実家に自分の居場所・・・わかります。
私もかつて家を出たとき、そう思ったもん。
でも時々行って、いろいろね。
お母さんのご飯とか、王子の近況もよろしく!

朝顔、そういうのが咲くのかぁ〜〜。
うちのはまだまだやっと大人の葉っぱが出てきてるところです。
大丈夫かな?やっぱりうちの土がお好みでないとか。
Commented by sakanatsuko at 2017-06-19 19:12
お久しぶりです
て、いつもお久しぶりですね(笑)

へぇ、落花生の頃なんだと
読み進めていったら
素敵な紫陽花
しかも、しかも!!!
買いたいお値段素敵すぎです(笑)
きれい(´ω`)
Commented by happy_go_luky at 2017-06-19 19:59
おおぐらい家のご飯には、時々驚かされます。
私じゃまったく発想しないメニューなのですもの。
落花生で炊き込みご飯って、思いつかなかったです。
でも美味しそう~。
生の落花生が手に入ったら作ってみたいです。
Commented by yasushi-shi at 2017-06-19 23:00
H子さま
心配かけてごめんね。どうもありがとう。気にかけてくださっているのをしゃんと感じていますし、とてもうれしく思っています。親孝行、かどうかはアヤシい( *´艸`)ワタシ、きびちい娘なのでバリバリやっちゃうのね。あ、しまった。。とおもうのだけれど。そこはもうハハなのでようくわかってもらっているようですが。
王子ね、役立たずのぐうたら犬(働く気がない!シェルティはいつも目をキラキラさせて「何か!なにか指示を」みたいなやる気がありましたがパグっこはそんな気配はみじんもナイ 笑)だと思っていましたが、母の話し相手になったり夜は一緒に寝たりとずいぶんと心の支えになってくれているようで。やっと王子らしく活躍しています。いびき、うるさいけれど。

あ、朝顔この色じゃないです!違うのよ~今度こそ朝ちゃんと気がついて撮るからね!
うちもだいぶん出だしは悪かったんですよ。でも蔓がのびて来たら急激にぐいぐい成長しちゃって。よくわからんヤツです。
Commented by yasushi-shi at 2017-06-19 23:02
sakanatsukoさま
おお!お元気でしたか?
落花生は今年のものじゃないんですよ。殻付きの炒りピー。これも案外つかいでがあるのです。というか一袋食べたら大変なことになっちゃうからね 笑

あじさい、5本も入っていたの。素敵すぎますでしょう?
Commented by yasushi-shi at 2017-06-19 23:07
もゆさま
必要に迫られて( *´艸`)だってピーナツはそんなに好きじゃないの。吹き出物できるし鼻血でちゃうし。でね、これは生のものではなく殻付きの「炒り」落花生。あのてで割りながら食べるものです。皮をむいてコメと一緒に一晩浸水させると炊き上がりにしゃきしゃきした食感になります。塩味でもイケますよ!
<< 塩焼きそば。 豚肉のロースト。 >>