人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 菜飯弁当。 おいしいジャムのあさごはん。 >>

鰹の薬味のせ。

鰹の薬味のせ。_c0234685_22311630.jpg
・鰹刺し、薬味いっぱいで(湘南レッド、しそ、みょうが、小葱)辛子酢ニンニク醤油かけ
・ハハの海老フライ
・ハハの蕗煮
・肉じゃが続くのまき
・豚の角煮続くのまき
・冷やしトマト
・豆腐とねぎのおみおつけ

所用で実家へ。ご馳走になった挙句おみやげもたくさんもらってきた。ふき、おいしい。出汁の香りが全然違う。ハハの煮ものが一番好き。


鰹の薬味のせ。_c0234685_22352997.jpg
実家に帰る前に寄り道。家から車で10分くらいの海。今日は暑いくらいの陽気でしたが海を渡ってくる風は冷たくて気持ちがいい。閉鎖されたような海ではあるけれど、つながっているのです。海の向こう、遠い異国まで。

鰹の薬味のせ。_c0234685_22382877.jpg
子供の頃は後ろにケース積んだおばさんが棒アイス売りに来るくらいで何もなかったけれど今はローソンが。ローソンの牛乳コーヒーは案外ウマイ。
ヨットが少ないのは海に出ているからかな?潮がずいぶん引いていたな。

鰹の薬味のせ。_c0234685_22403615.jpg
ヨットの何が素敵って繋留されている時に帆柱かな?が波に揺れてたてる「カランカラン」という音。静かで金属的な音は何にも似ていなくて耳に涼しいのです。

鰹の薬味のせ。_c0234685_22450572.jpg
いつの間にか公園みたいのができていました。「港が見える」じゃなくて「海が見える」公園。広々しているのにほとんど人がおらずもしかして穴場かも。ピクニックに最高かも。ちょっと不便な場所だけれど。


鰹の薬味のせ。_c0234685_22451413.jpg
実家の玄関にホタルブクロが生えて来ていました。子供の頃、根付かせようとしてさんざん苦労→敗北だったのにいまや庭にちらほら。かあさん、どうやったんだ?








by yasushi-shi | 2017-05-28 22:50 | よるごはん。
<< 菜飯弁当。 おいしいジャムのあさごはん。 >>