人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶏もも肉のレモンバター焼き弁当。 ジンギスカン。 >>

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1

今年のG・W、珍しく夫がカレンダー通りのお休みをいただけることが判明した先週の土曜日。もともと3日から一泊で長野は切明温泉に行くことにしていましたが、連続で5日もお休みできるなんてもうウッキウキだよ!とハシャぐ夫はさらに一日追加しちゃう?しちゃおっかと勢いで急遽新潟が追加になりました。海が見たいというたっての希望らしいです。そんなことなら大歓迎ですとも!海の方が好きだし。

というわけで仕事から帰ってバタバタと支度を済ませ、出発する3日の午前1時。この日は渋滞予測で下りサイアクってことでしたがほんとに車が多かった。。車中舟をこぐワタシ、車を進ませる夫。途中SAにすら入ることができず。よくがんばりました(夫が)。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21315123.jpg
目が覚めたらそこはまだ春も浅い新潟の道の駅「あらい」。これで早朝4時くらい。いやー、混んでいました。夢うつつで流れる風景のなか、手前辺りではまだ桜が盛りで夜明け前の薄明りの中ぼんやりと浮かび上がる様子が実に幻想的。しばし休憩。よく徹夜&ノンストップで運転したもんだ。

予定らしい予定があるわけではありませんでしたが、このあとちょっと歩くということであさごはんを食べに行きます。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21374790.jpg
開店したばかりで誰もいないカフェ。腹ごしらえ、大事。ご機嫌が悪くなっちゃいますから。
それでは本日のメイン

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21432605.jpg
春日山城跡へ!直接車で乗りつけることはできません。ちょっと下の方へ車を止めて歩いて向かうのです。この道筋がなんとも。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21424196.jpg
チゴユリたくさん咲いてたよ!!

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21453483.jpg
なにかな?
植生が実に面白く、退屈しません。無料送迎バスもはしっていますが気持ちの良い季節柄歩く方が断然イイ。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21470711.jpg
あとで名前調べなきゃ。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21484610.jpg
来ましたよ!歴史にはとんと興味がありません。謙信と信玄を若干混同するくらいにダメダメな自分ではありますが、ココにはちょっと興味が。なぜなら!前田慶次がお世話になった?した?景勝さんちだから!NHKの大河ドラマのイメージではなくあちら、「花の慶次」面白かったんですもの。なのでワタシのなかの景勝も兼続ももちろんあの筋骨隆々ケンシロウ風に脳内再生されております。漢!!!

山上の城跡に行くまでも楽しい植物観察。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_21555904.jpg
テンナンショウの仲間っぽいのとか

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22002452.jpg
花後のエンレイソウとかカタクリの花後とか。
ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22013148.jpg
そうこうするうちに兼続くんちの後。なかなかに見晴らしの良い場所。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22033041.jpg
まだ雪の残る山並みを遠くに見渡し

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22031540.jpg
新緑に萌える。見えないけれど田んぼがあるらしく風に乗ってカエルの声が聞こえてきます。
いいところだなあ。
さらに上の方にある景勝さんちはさらに素晴らしかった!さえぎるものなく遠く海まで見ることが出来るのです。風の流れるすがすがしく胸広がる場所、「気」が良い場所ってこういうところなんじゃないかなあ。山と海、なんて素敵なお住まい。ここから会津はちょっとイヤだったろうな。。海のあるところのヒトが海なし地域に引っ越すのは苦しいと思うのです。会津は大好きだけれどここんちはちょっと立地が良すぎる。米沢も内陸だし。死の床ではやっぱり故郷を思ったんじゃないかなと思ったり。
そんなことを考えつつ山を降り売店を冷やかす。

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22121764.jpg
ありました!ルマンドアイス。夫に強力にプッシュするも却下され(ワタシは甘いのそんなに食べないので)

ちょっとそこまで。新潟 鵜の浜温泉~長野 切明温泉。その1_c0234685_22135366.jpg
売店のおばさんもダイスキっておっしゃっていたコシヒカリソフト食べてました。米粒入りらしいけれど全然わからなかった、そうです。さっぱりしてウマ買ったらしい。

結構な時間を楽しく過ごすことができた城跡。次はおふるごはんを食べに街に向かいます。


追記

この記事を読んだ夫から重大な指摘を受けました。山の上は景勝さんちじゃなくて謙信さんち、なんですって。(どーでもイイ)
景勝さんはもすこし下、兼続くんよりは上、にお住まいだったらしいデス。ふーーん。
いずれにせよ、とても良いお住まいね。
<br>

































by yasushi-shi | 2017-05-07 22:16 | おでかけ。
<< 鶏もも肉のレモンバター焼き弁当。 ジンギスカン。 >>