<< ワイン蒸しの鯛のおかしら。 筍とピーマンと豚肉のオイスター... >>

ぶた生姜焼き弁当。

c0234685_07393336.jpg
・豚の生姜焼き、新玉いっぱい
・しその実と塩もみきゅうり和え
・ゆで卵
・きゃらぶき
・びわ

今日はちこっと正念場。なのでガツンと。
さてどこまで行けるかな。


にほんブログ村

買った枇杷はちょっといいめのお値段のやつでもそんなにおいしい!と思えない。フツウにはおいしいのだけれど。味がうすい。もうずいぶん前に枯れてしまいましたが実家の庭には枇杷の木があり、もう少し先くらいの時期に小さいけれどたくさん実をつけてくれていたのでカラスと競争するように(文字通り。やつらはおいしいところを持ってゆく)食べていました。甘くて酸味もあって手をベタベタにしながら大きなざるいっぱいに食べたものです。よそさまのお庭で枇杷をよく見かけるのですがなぜか収穫している気配がない家が多いのが不思議です。夏みかん然り。いらないなら喜んでいただくのにな。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-21 07:48 | お弁当。 | Comments(6)
Commented at 2017-04-21 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2017-04-21 12:51
うんうん、枇杷や夏みかんのなる家に限ってそのまま放置なの、激しく同意!!
言ってくれたらはしごを持って馳せ参じるのにね。
私は、そんな家のまわりを目を皿のようにして、夜な夜な落ちていないか探します。
昔は犬の散歩に、「も〜、これ欲しいの?」と犬のせいにして取ってきたりして。
犬は枇杷、好きじゃなかったけど。

で、で、そのルービーはお初です。
早く買いに行かねばっ。
ちょっと気を抜くと、すぐになくなっちゃいますからねっ。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-21 20:03
わかる!
いっぱい実がなってるのに、ぜんぜん取ってなくて
勿体ないな~。私がいただくのにな~。と思いながら眺めています。
実際に実がなると、飽きちゃうのかしら?
Commented by yasushi-shi at 2017-04-21 23:48
鍵コメさま
こんばんは!え、アタリでしたか( *´艸`)
じつはもうひとつ、さつま揚げにチーズのっけて焼いておいたのに入れ忘れるという。。でもいずれにせよ茶色いおかずでしたけれど。どうにも色味がジミなのですが腹にたまるという(ココ大事!)点において本日はよしとしたいところ。さらに一言いただいたので上々、に自分内格上げしました(笑)鍵コメさまのおべんとさんはカラフルでおかずもりだくさん、ワタシはそういうのがホントは好き♡ゼヒつくっていただきたいです。

えー!?ワタシだったら夜こっそり拾いにいっちゃう٩( ''ω'' )وいやしんぼですから。オオコウモリと同じくらい果物喰いなんですよ。とても好きなのです。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-21 23:57
H子さま
カラスに独占させるなんて惜しいですよね?近所のマンションでは植栽がブルーベリー!去年大粒のがいーっぱいなっていたけれど誰もとらないの。敷地に入ることが出来たなら。。!せっかく実った食べモノ食べないとかありえんですよ。もう~。そのそばの野菜自販機で小さいパックひとつ¥300とかで売ってたりするのでなおさらギギギです。

コレ、おいちいですよビール。まだ出ているIPAも相当好みでしたが(JPLはそうでもなかった)これももう一回くらい飲んどこうかと思います。
そうなの、ほんとに急になくっちゃいますもん。東京クラフトの藤色缶、あれからすぐに見かけなくなってしまいましたし。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-22 00:02
もゆさま
飽きるほど収穫してみたい(うっとり)ですよね。
柚子の季節とか特にそう思います。なんちゅう贅沢なのでしょう。イチジク取らない家とかね。

<< ワイン蒸しの鯛のおかしら。 筍とピーマンと豚肉のオイスター... >>