<< たけのこごはん弁当。 蒸し鍋。 >>

すき焼き。

c0234685_22275655.jpg
・すき焼き
・キムチ
・新玉とわかめのおかかマヨポン酢

夕方、明日の弁当の仕込みやらばんごはんの支度やらしているときにピンポーン。あら?なんじゃろ、「出ておくれよ」と洗濯物をたたんでいる夫に頼んだら「ムリ」ワタシだって無理だもん。でもムリ、と答える夫。な、なんでさ?!と聞いたら「新しい髪型だから」つまりお昼寝のあとで乱れに乱れたおぐしでは人前にでられない、ということらしい。誰もそんなんみとらんわ!!ココには書けないくらい毒づいてから仕方なく受け取りに出たらば(きっと聞こえてたな、ワタシの悪口または罵詈雑言が)びっくらなお荷物が友人から届きました。あまりのことにうろたえ、意識がとびそうに。
だって日山のすきやきのお肉が!ずっしりと!!
もうもうただひたすらに驚き打ち震えるばかり。だってこんなお肉買ったことないよ~
早速電話するも鷹揚に笑うばかりの友人に感謝し、今日のメニュウはすきやきに。お、おいしい。。!肉が柔らかいです。ちょっと煮すぎちゃってもまだ、やわらかかったです。どうもありがとう。たぶんこれで10年寿命がのびたと思う。ウチは長生き家系だから100歳超えちゃうな。一緒に長生きしておくれ。これからも楽しく遊ぼうね。忙しく働くのもいいけれど、体は大事にするんだよ。楽しい老後のためにさ。


c0234685_22293163.jpg
今日は春を飛び越して初夏の陽気でした。風吹く気持ちの良い日、こんな日は何があるわけでもないのにワクワクします。でも実は嬉しいこともあったり。とにかくじっとしていられない!

c0234685_22285032.jpg
梨の花も満開に。

c0234685_22290496.jpg
この辺り、今年は筍が不作なんですって。全然出てこないしたまに見かけるとかなりいいお値段。フットサル帰りに夫が無人販売をハシゴして手に入れてきてくれました。とても柔らかいです。包丁の刃がすーっと入っちゃうの。

c0234685_22291863.jpg
今日のおやつ。
ゆうべ帰宅した時にドアを開けたらもわっとした空気がぼわんとぶつかってきて夏の予兆?もうそんな季節がきちゃうのかと思ったら矢も楯もたまらず、荷物を降ろしてすぐばんごはんの支度も洗濯物の取り込みもすべてうっちゃって寒天を二種類つくりました。牛乳かんとただの寒天。黒蜜と抹茶のアイスのっけで。
部屋の中を吹き抜ける風に窓の外の咲き始めた八重桜と散りゆく山桜の花びらが舞うさまを眺めながらのおやつは幸福な時間でありました。


c0234685_22582865.jpg
バルサミコ入りのいちごジャムを仕込みました。これで3パックぶん。うん、ほんとにちょっぴりになっちゃうねー。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-16 22:53 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by junko02010201 at 2017-04-16 23:28
まぁ、なんて立派な牛肉!!
すきやきの夜は、わたしを呼んでいただかないと~♡

一緒に年を重ねてゆける友人がいるのって、幸せなことですよね。

ホントきょうは、夏のような陽気でしたねー
衣替えしなきゃ☆

Commented by yasushi-shi at 2017-04-17 07:22
Junkoさま
ねー?ほんとこれはご招待したくなっちゃうお肉でしたよ。割り下までついていたの。もうおいしくならないわけがない!ほんとね、ありがたいことでした。

大事な大事な友人です。気が付いたら人生の半分以上のお付き合いになりました。長生きしてもらわないとね(*´ω`*)

衣替え、しなきゃですよねー。ああ、コレが苦手なんだ。。(メンドくさい)
Commented by happy_go_luky at 2017-04-17 08:43
なんて素敵なお友達。
そしてなんて面白いご主人。
新しい髪型って( *´艸`)

バルサミコ入りのいちごジャムですか!?
おおぐらいさんの頭の中はどうなっているのかしら
いつも発想に驚かされます。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-04-17 17:51
す、すごい〜〜

いいもの見せていただきました╰(*´︶`*)╯♡

今日 スーパーに行ったんですが 無意識にすき焼き用のお肉 カゴに入れてました
キャ
まぶたの裏に残像がしっかりと残ったようです
キャ

牛乳かん 懐かしいです╰(*´︶`*)╯♡

Commented by yasushi-shi at 2017-04-17 22:22
もゆさま
気が付いたら25年ものお付き合いになりました。学生のころからどれだけ世話になったか。。言い表せません。今もお世話になりっぱなしです。大事な大事な友です。このチョイスもさすが☆でしょう?
たしかに面白いヒトです。先ほどもぶっぱなしてくれましたよ、すごいの。でももゆさまのところもなかなかですもんね(´▽`)ふふ

ジャムね、すごいでしょ?といいたいところですがここは正直にお話いたしませんとね。
「ちょこってぃ」のエイコさまから教えていただいたんですよ。いちじくジャムの時だったと思います。いちじくもバルサミコ入れると濃厚さが全然違うの!ただ甘いだけじゃなく味に厚みがでて芳醇な仕上がりになるのです。ベリー系もおすすめ、ということでしたので。もし機会があればゼヒ作ってみてください。帰れなくなるかもよ~ ししし( *´艸`)
あ、でも苺はあってもなくても美味しいの。いちじくはもうバルサミコ抜きはないな。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-17 22:31
デコポンさま
すごい効果!!かなりインパクトありますもんね。ブログやっててよかった。。これから何かあった時はこの写真を見返して脳内で再現しようと思います。塩かけご飯食べながらw

牛乳かん、たまに食べるとおいちい♡これからまた夏が来ますね。冷たいデザートの季節ー!
<< たけのこごはん弁当。 蒸し鍋。 >>