<< 続・正月。 元旦。 >>

実家へ。

毎年正月の2日はワタシの実家へ新年のあいさつに行きます。父がもう手伝える状態ではないということで今日はワタシひとりちょこっとお先に向かいかわりに!と思ったのですが。
すでにほぼ準備完了しておりまして。

c0234685_22513205.jpg
リクエストした春巻きを揚げるハハのわき(絶対油ハネがこない遠いところから)でじゅわじゅわしているのを監督(見てるだけ)。
ハハの春巻きはどこのお店のよりおいしい。世界一おいしいの。

c0234685_22511619.jpg
あとはお寿司と刺し身の盛り合わせとビールを運んでくるだけ、ハハ特製茶碗蒸しもごとごと蒸かし中。これまた世界一おいしいと思っているメニュウ。
おおぐらいは手持ち無沙汰でぱちり。全部のったところを写真に撮ればいいのにね。
両親と叔父夫妻とウチの二人に弟のこじんまりした新年会ですがおいしいものをたらふく食べ呑み、おおいに笑いました。今年も無事にみんなで顔合わせができてよかったよかった。



[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-02 23:03 | その他。 | Comments(5)
Commented by zimiben at 2017-01-03 11:45
あけましておめでとうございます♪
ご馳走、ご馳走(⌒▽⌒)実家のご馳走って
なんであんなに美味しいのでしょうね〜♪
私は実家では実母の脇にも立たず、
ホットカーペットの上で寝っぱなしです。
Commented by yasushi-shi at 2017-01-03 18:18
shizimiさま
あけましておめでとうございます<(_ _)>
実家のごはんがいちばーん落ち着きますよね。やっぱりそれで育ってきたからでしょうか。しっくりくるんですよねー。ハハはとてもテキパキしたヒトなので中途半端に作業に割りこめないんですよ、困ったことに。長年培われた無駄のない(こともない)動きを見るのが面白くてついそばで眺めちゃうんですよ。ただ見るだけ(笑)うんうん、実家に帰った時くらい寝たらよろし、ですよ。普段あんなにいろいろ作ったりされているんですもの。そして充電!
今年もどうぞよろしくですヽ(^o^)丿
Commented by mgdy0912 at 2017-01-03 19:02
長年の経験のなせる、慣れた感じのお正月準備ですね!
さすが感が半端ないです(*‘∀‘)おおー

春巻き、とってもおおきいですね~
ということは、揚げていた中華鍋もとっても大きいはず!

久しぶりのご実家、ゆっくり羽根を伸ばしてきてくださいね^^
Commented by yasushi-shi at 2017-01-03 21:07
moguさま
たとえ年一回でもウン十年も重なると、てところでしょうか。父も母も兄弟が多いうえに祖父母同居、同居の祖父母がなくなってからは施設にいた母方の祖母の暮れから正月の帰省?先がウチだったため30人くらいが集まったりするようなじかんじでした。で、その采配をふるうのはもちろんハハ。来客皆無なワタシには到底ムリなことをこなしていたので今の人数くらいはと思いますがやはり歳には勝てないようでだいぶ疲れていました(;^ω^)せめてものかたづけは完了させてきましたがもうね~。ワタシの今の年のハハを思うと己が未熟さにどうしたらいいのかわかりません。今さらどうにもならないですけれど(;'∀')

鍋ね、大きいんですよ。そしてずーーーと昔からあるの。安定感がないので見ている方がハラハラです。(近寄れない)実は狙っている鍋があって。文化鍋の径30cmのやつ。結婚前から使ってるっていっていたから50年前以上のもの!(てかなんで独身でそのサイズ必要。。?)おおぐらい遺伝子をかんじるのです。
Commented by yasushi-shi at 2017-01-03 22:23
続・maguさま
間違えました!気になって調べたら文化鍋じゃなくて無水鍋でした。なんかチガウ。。あら、で確認したらば。ここ2,3年?プラーザのクラスカとかでみかけるようになり(PCのわきにでてきたり?)ウチにずっとある古臭い鍋と思っていたら何やらオシャレ雑貨の仲間入りしてるじゃん!で驚きました。昔さつま芋蒸かしたりあんこ作りにつかわれていたのです。で、のせられやすいワタクシ。欲しくなってしまいましたのです。にゃははー
<< 続・正月。 元旦。 >>