人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴーヤチャンプルー。 ちょっとそこまで。蔵王温泉 その3 >>

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4

前の晩は22時半過ぎには就寝するという早寝でしたので4時半にはもう目が覚めてしまうという健康的ぶり(加齢のせいという説はムシ)
がまんできずに布団を飛び出し朝風呂をキめる。もちろん貸し切りです。朝のお風呂は最高!
風呂から出たら散歩へでます。今回はほんとによく歩いてるな。
広場では朝市が出ており玉こんにゃくをかじったり枝豆や真っ赤なトマト、車麩などを買い求める。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19150699.jpg
朝の温泉街をぶらっとしたら階段を登って神社へ。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19110416.jpg
まだこんなに青々したアジサイが咲いていました。徐々にさしてくる朝日に輝く木々の緑が美しい。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19165193.jpg
狛犬につる草がからみついてロッカーが首にまいてる羽のマフラーみたいになってた。おしゃれねー

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19171284.jpg
あったかそう

このあと部屋に戻り朝ごはんまで一休み、なんてせず昨日一番気に入ったアツアツ風呂の川原湯へ。もしかしてこの旅行ですくなくとも年内分のやる気を消費しちゃったかもしれない。
朝ごはんを食べたら名残を惜しむように旅館のお風呂へ。たぶん自分の前世は河童だと思う。きゅうり好きだし。
さて、今日の予定は。。そうです。一番大事な野菜の買い出し。旅の最重要事項といえるかもしれません。
蔵王から降りたとおころにあった大きな市場みたいなところ(新しい?)で両実家にお土産を送り西瓜やらみょうがやら地場産野菜もしこたま買いこんだら今日の任務は終わり。あとはのんびり帰るだけ。それでもどこかに寄りたいね、ということで白鷹町へ向かいます。紅花の有名どころ、そして蕎麦の町。前に来た時には「さんご」というお店に行ったような。じゃあどこいこか、で「くまや」さんに。実をいいますと違うお店に入ったつもりでした(看板がわからなかった)食べ終わってお店から出てみたら看板に気がつき「あら?」でもおいしかったからよいのです。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19320001.jpg
メニュウは「もり」のみです。ビールを頼んだらフツウの大瓶がでてきてウレシイびっくり。
蕎麦がかぐわしい。何もつけなくてもおいしい。出汁が昆布と干しシイタケのみから作られたものだそうですがこれはちょっと好みではなかったかな。
付け合わせのきゅうりの漬物がつめたーく冷えておりとてもおいしいのでおかわりが欲しかったくらい。麹で漬けてあるのかな?ほんのり甘い。
おなかを満たしたら川へ。せっかくここまで来たのですから最上川を見てからでないと帰れません。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19385179.jpg
ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19424729.jpg
ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19390645.jpg
道の駅ヤナ公園にて

もちろんここでもいろいろお買い物。ライムグリーンのパプリカや子持ち鮎の昆布巻き、繭揚げなど。
名残惜しいけれどそろそろ帰宅の途につかねばなりません。
あー、帰るときってどうしてこんなに寂しい気持ちになるのかな。楽しい時間はまさに飛ぶように過ぎてしまいます。
高速はつかいません。まずは会津若松へ向かいます。そこで一休み。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19445965.jpg
会津が大好きです。たぶんここ15年くらい?もっとかな、夏だけですがほぼ毎年来ています。ここへ来たらJAに行ってから(また野菜を買う)街へよりぷらぷら。先の長い帰路、ちょっとお茶でも、で昨年酒蔵見学した末廣へ。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19460285.jpg
お蔵の中が喫茶店になっているのです。

ちょっとそこまで。蔵王温泉 その4_c0234685_19465847.jpg
仕込み水で淹れた水出しコーヒーに洋梨タルトを頼む夫。
ワタシは大吟醸 玄宰と小さなチーズケーキを。つきだし?にチーズとクラッカーとフィンガービスケットが!
また今年もこうしてこの街に来ることが出来たなあ、としみじみ。
よく呑み、よく食べ、よく買った旅でした。短かったけれどそのぶんぎゅぎゅっとつまった楽しい時間になりました。
毎年過酷な道のりを運転してくれる夫には驚嘆の念を禁じえません。
素直に申しますと、「ありがとう」です。

長々おつきあいいただきましてありがとうございました!










by yasushi-shi | 2016-08-20 19:58 | おでかけ。
<< ゴーヤチャンプルー。 ちょっとそこまで。蔵王温泉 その3 >>