人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとそこまで。蔵王温泉 その2 ちょっとそこまで。蔵王温泉 その1 >>

焼き豚。

焼き豚。_c0234685_22134171.jpg
・豚肩ロースのにんにく塩麹漬けグリル、白鷹町のアスパラガスと
・ジャンボきゅうりの煮物
・枝豆食べ比べ、会津若松産と蔵王産と
・きゅうりと茄子の辛子入り塩麹漬け
・つるむらさきのごまマヨポン酢
・会津と蔵王のトマトとモロッコいんげんのバルサミコマリネ、穂バジルをきかせて

本日も南東北野菜のめぐみを満載のばんごはん。特筆すべきはきゅうりの煮物。白鷹町で見つけたすりこ木くらいの大きなきゅうり。これは!でとびつきました。実家では父の味。たぶん父オリジナル。父は母と違い出汁のもとを愛用していましたがこれは完全チチのあじ。ただ、ワタシが作るときには昆布と鰹節の出汁で。実家ではそれ用に庭で大きく育てたきゅうり(35cmくらいかな)のタネをこそげとって味付けした出汁の沸騰したところにいれて30秒?もう少しかな、すぐに火を止めたら出汁につけたまま冷やします。ぱりぱりなのに味のしみた煮ものが完成。キモは煮すぎないこと。くたくたになるといけませんのです。
枝豆の食べ比べ、ぜいたくでしょ?いつもなら文句なくおいしい会津の湯上り娘ですが(もちろん今回もおいしいのです)今回たまたま買った蔵王温泉朝市の枝豆の甘さときたら。。!それでも会津産黄色いトマトの甘さや白鷹のアスパラガスもただものじゃなかったんですけれどね。とにかくどれをとっても一言どころじゃなく三言以上に言い募りたくなるようなおいしい野菜たちばかりなのです。


にほんブログ村


夫の夏休み最終日。近所にかき氷を食べに行きました。

焼き豚。_c0234685_22125896.jpg
抹茶ミルク金時

焼き豚。_c0234685_22131334.jpg
マンゴー

実はここはそば粉クレープ、ガレットのお店。ガレットもとびきり美味しいけれどひとつひとつの料理が洗練されていて秀逸なのです。

焼き豚。_c0234685_22132737.jpg
台風、くるんですってね。15時過ぎから激しく降ったと思ったらこのお空。おかげで湿気が大変なことに。

by yasushi-shi | 2016-08-16 22:32 | よるごはん。
<< ちょっとそこまで。蔵王温泉 その2 ちょっとそこまで。蔵王温泉 その1 >>