人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとそこまで。蔵王温泉 その1 冷蔵庫整理なばんごはん。 >>

南東北のめぐみのばんごはん。

南東北のめぐみのばんごはん。_c0234685_21045298.jpg
・白鷹町産ライムグリーンのパプリカの肉詰め、チーズをたっぷりで
・白鷹町産大きなすりこ木くらいのきゅうりとたこの酢のもの
・蔵王温泉朝市で手に入れた真っ赤なトマト
・トマトと同じおじさんから買った枝豆
・白鷹町産きゅうりと茄子の辛子入り塩麹漬け
・豆腐のお味噌汁
・ご飯、つや姫

ペルセウスから星降る予報のあった金曜日の真夜中すぎにしゅっぱーつ、一泊で蔵王温泉に行ってまいりました。
どうやらワタシは「もってない」ほうのヒトのようで車中でスヤスヤと寝ている間、夫がアクセル踏んで夜の間をせっせと着実に車を北へと進ませながら「あ、星流れた」の声で目覚めたものの以降流れる星は見当たらず、目にとまるのはお空にはり付きちかちかしているものたちばかり。それでもくらい夜空に光る小さな光は普段より多く、時折りみえる街の明かりや暗闇にぽつんぽつんと浮かぶ街灯もまた美しいものでしたけれど(負け惜しみ15%含む)
夏の旅行は大体南東北に行きます。直前まで夏休みが確定しない夫、夏休みが確定するころにはめぼしい場所は概ね予約が取れず(ものすごくお高いとか)行くところが限られてしまいます。それに加えて車で一泊または二泊で行くことが出来る距離となると大体福島宮城山形の境目くらいになります。さらに一番大事なところ、東北が好き、大好きなのです。たぶんこれが一番大きな理由で毎年同じようなところをウロウロしてしまいます。なぜか西に行くという選択肢は初めからありません。きっと体のどこか、意識の及ばないところで北行きを求めているのだとおもいます。今回も夫が長野とどっちがいい?と聞いてくれた時に即決で東北、でした。



にほんブログ村

南東北のめぐみのばんごはん。_c0234685_21053071.jpg
今年も無事遊びに行くことが出来ました!連れていってくれてありがとう、夫。
山も街もたくさん歩いておいしいお酒を飲みごはんを食べ、お買い物もたーくさん。
こちらの野菜はどうしてこんなにおいしいのかな?
野菜だけじゃなくコメもお酒もみんなみんなほんとにおいしいのです


by yasushi-shi | 2016-08-15 21:32 | よるごはん。
<< ちょっとそこまで。蔵王温泉 その1 冷蔵庫整理なばんごはん。 >>