人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さばのお寿司弁当。 梅干し2016 その2 土用干し。 >>

いかげそ焼き。

いかげそ焼き。_c0234685_23034767.jpg
・いかげそ焼き
・枝豆
・稚鮎の佃煮
・糠漬けきゅうり
・スモークチキンと地場産水茄子の山椒オイルマリネ
・玉葱のお味噌汁

もすこし早く帰ってくるかな、と期待していたらば全然そんなことなかったヒトとのばんごはん。暑いのに大変ね。待っている間におなかへりすぎて眠くなってしまった。最近いつにもましてねむねむ。
水茄子って不思議だ。フツウの茄子と違ってはくはくする。梨、じゃないけれどほかのなにかにたとえられない風味があって野菜というよりは果物に近い感触があります。もっとうまく使えたらいいな。今日のはチキンと和える前に梅酢でちょろっと下味つけておきました。酒のお供には最高ね。


にほんブログ村

いかげそ焼き。_c0234685_18281572.jpg
タカサゴユリがあちこちで咲き始めました。昔は見かけない花でしたよ。見た目の豪華さ、濃厚な香りを持つヤマユリこそが花の女王だと思っているのですが、繁殖力はさほど強くないのに対してこちらは見た目清楚で繊細そうなのに強い繁殖力でいまやあたりを席巻中。これはこれですきなんですけれど。

いかげそ焼き。_c0234685_18282295.jpg
先週くらいからススキの穂が出てき始めました。ここいらにしては早い、早すぎです。葛の花も咲き始めた。
今年は暑い夏になる、と予測されていましたがそれほどでもないような。夕方になると少し気温が下がり涼しい風が吹きます。ま、だからといってクーラーなしで過ごせるわけではないんですけれどね。もしかして秋も早めに来たりして。いやいや、ずるずる夏が続いちゃうのかな。

by yasushi-shi | 2016-08-05 23:21 | よるごはん。
<< さばのお寿司弁当。 梅干し2016 その2 土用干し。 >>