<< ちょっとそこまで。三渓園で早朝観蓮。 にんにく塩麹胸肉と野菜の土鍋蒸... >>

実家にて。

c0234685_22483722.jpg
久しぶりに実家に顔を出しごはんをたべさせてもらう土曜日。庭でゴーヤやトマトをもがせてもらう。文字通りのおいしいとこどり。ヒグラシがかなかなとたくさん鳴いていて気分は田舎。

c0234685_22485950.jpg
変わらぬ写真嫌いの王子(老けた)。玄関を開けると飛び出してきて大歓迎してくれるところがかわゆい。弟と間違ってるんじゃないのか~などと憎まれ口をききながらもデレデレしてしまいます。ごはんを食べている間はケージの外をウロウロしヒトの足をふんふん嗅いだり足の間からじっとみつめてきたり。もちろん何もあげません。しかし彼はカシコいのでハハにお願いしてスイカもらってた。彼の体はあたたかい。シェルティは被毛のせいなのかな?ここまであったかい感じじゃなかったような。

c0234685_22481509.jpg
帰りにイケアに寄ってお買い物。お腹いっぱいだったのにソフトクリーム食べたり(夫が)コーヒーやらジュースやら飲むワタシ。
マフィンの紙ケースを買いたかったのに売り切れで今生産してないんですよ、といわれて残念。

たまにしか帰らないけれど、帰ったら帰ったでしっくりくる実家。そりゃ30年もいたのだから当たり前かもしれませんが、今やどんなに酔っぱらっても帰巣本能はこちらではなく今住んでいるところへ向けて「帰るところ」と働きかけます。それはそれでうれしい気持ちになります。




[PR]
by yasushi-shi | 2016-07-23 23:12 | その他。 | Comments(2)
Commented by kobacken at 2016-07-24 21:44
王子、お久しぶり!
ちょっと老けた?相変わらずの困ったような目元が萌えです。
ふらりと実家に帰っても、寿司とか唐揚げとか、まるで誕生会ですな。
横浜のコンビナート地区、友達がそっち方面の出身で、どんなに空気が悪くても、帰るとやっぱりホッとするって言ってました。

それにしても蓮のシャワー、可愛いね〜〜〜★
Commented by yasushi-shi at 2016-07-24 22:50
H子さま
困ったフリ、です!ヤツは自分のかわいさを知っている曲者なんですよー。まったく。でももう王様くらいに老けましたね。腰辺りに関口宏的白い毛がひとにぎりあるんですよ。愛玩犬は使役犬と違ってあざといくらいにヒトというものををわかっています。でもかわゆいから困るんですの。もうー
昔と違って今や海もきれいになりましたよ。匂いが臭くないの!子供ヨットスクールなんかやっていて驚きます。小さなヨットハーバーで係留されているヨットが波に揺れて「カタンカタン」と小さな金属音をさせているのを聞くのがとても好きです。空気の中に海の匂いが混じってくるのを感じると帰ってきたな、と思ったり。なのでお友達がそうおっしゃるの、とても共感いたします。あの匂い、埼玉にはほんとなかったなあ。「匂い」と記憶は強く結びついていますね。

蓮シャワー、ボランティアの方でしょうか。とても丁寧に説明してくださっていて楽しかったです。なんかね、微笑ましかったんですよ。
<< ちょっとそこまで。三渓園で早朝観蓮。 にんにく塩麹胸肉と野菜の土鍋蒸... >>