人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマト素麺。 茄子とパプリカと絹揚げの炒め煮... >>

会津のめぐみのばんごはん。

会津のめぐみのばんごはん。_c0234685_20563036.jpg
・夕顔の実と豚肉の炒め煮
・枝豆、湯上り娘
・枝豆、茶豆
・蒸しとうきび
・きゅうりとおいしすぎるトマト
・茄子とみょうがとおくらのお味噌汁

ほぼすべてが会津産の食材で構成されたばんごはん。調味料と豚肉以外。枝豆なんて夢の競演会津産茶豆と湯上り娘のそろい踏みですよ。自分的には湯上り娘に軍配をあげたいところです。香り甘みカンペキ。
 一泊二日でちょこっとおでかけしておりました。夏休みの旅行ってやつです。行き先は奥会津、宮下温泉。重度の東北スキスキスー病、ことに福島偏愛傾向が強いので年一回は行かないと禁断症状が出る危険アリなのです。ことに会津ね。どこに行ってもかならず寄ってきます。

会津のめぐみのばんごはん。_c0234685_20564032.jpg
今回の旅行のエモノ。大きな籠は三ノ倉高原にひまわり畑を見に行ったときにみつけました。山形の海側地方からやってきた骨董品で¥5000がうんうん悩んでいるうちに¥3000に!もとは野菜かごだったんですって。おまけに木杓子までつけていただきました。竹のカゴふたつと木の皿は三島で。かご1つ¥600とお皿は¥400。あー、もうこれだけで今回の旅行も大満足というものです。もちろんそのほかも大変素晴らしい旅行でした。よく、また行くの?と言われたりしますが飽きることも行きつくすこともない不思議な場所なのです。おいしいもの、きれいな景色、魅惑の工芸品に温泉。福島、最高!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by yasushi-shi | 2015-08-16 21:25 | よるごはん。
<< トマト素麺。 茄子とパプリカと絹揚げの炒め煮... >>