<< ゆうべのごはん。高知 株式会社... 手羽先の塩焼き。 >>

梅干し2015 その3 土用干し。

c0234685_08374398.jpg
今年も無事ここまでくることができました。心配していたカビはとりあえず生えなかった。魔女の呪文が効いたみたい。ふふふ。魔女さんありがと!あと3日。ここからが肝心。なのに家にいることが出来ず。天気予報がにわか雨に注意とか言ってるのにーーー。まあ仕方ない。なるようになる。
今年のはすでにずいぶんシワっぽくなってるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-07-24 08:42 | その他。 | Comments(2)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-24 20:00
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
綺麗な梅干しですね^ ^
こんなに柔らかそうで綺麗なのに、シワっぽいんですか? 魔女の呪いって ^^;
呪いが効きすぎた?
Commented by yasushi-shi at 2015-07-24 21:04
Yoshi-Doshさま
こんばんは!
今年の梅は出した時点ですでに柔らかしわっと。梅干し2年生(←2ねんせいなのにシワってプププ)昨年の土用干し一日目はとりだしたときにはちょっと固めだったのでおや~?でした。年に1回しかできない作業は緊張しますね。そこがまた楽しいのですが。あと何回つけられるかな?桜があと何回見られるかな、と同じキモチです(・´з`・)
 うふふ( *´艸`)「呪い」ではなくて「呪文」なんですよ。つけ始めの「カビるんじゃないか」「失敗しないかな」の不安な気持ちを払拭してくれた魔女さんがおりまして。「だいじょうぶ」って思えるように応援してくれたのです。呪文、ききめバッチリ(*^^)vおかげで今日の突然の雨もだーいじょーぶでした。
<< ゆうべのごはん。高知 株式会社... 手羽先の塩焼き。 >>