人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鰹刺し。 HP焼きそば、塩。 >>

夏の野菜のばんごはん。

夏の野菜のばんごはん。_c0234685_22011807.jpg
・茄子の南部パングリル、しそとみょうがとおろし生姜とかつぶしで
・いんげん胡麻和え
・蒸しとうきびと枝豆
・ミニトマトの甘酢漬け
・茄子のお味噌汁
・きゅうり、味噌で
・焼きソーセージ
・冷やしトマト

 とことん夏野菜、なばんごはん。暑いのはヤだけれど夏の野菜はおいしいなあ。
ばんごはんを食べ始めたまだ明るい19時ごろ。今年初のヒグラシが近くで鳴き始めた!ごはんもそこそこにテレビを消して、とびあがってベランダ側の窓にふたりして駆け寄り耳をすます。どうやらお向かいの桜の木のあたりみたい。でもって山側の方からも声が。ああ、天気予報では梅雨明け宣言はきっとまだまだ先だろうけれど、これで梅雨は明けてしまったんだと思いました。ようこそ!夏。今年もまた季節の巡りを感じる一瞬を捕まえられた気分。昨日はまだ声、してなかった。夫のお休みの日でよかったな。
春は終わりかけた冬のしっぽあたりにちょっとずつ兆しと気配を見つけながらすすむけれど、夏は違う。くっきりと線引きしやすい。終わるときの気配も風でわかる。
と、思うのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by yasushi-shi | 2015-07-12 22:18 | よるごはん。
<< 鰹刺し。 HP焼きそば、塩。 >>