<< 鰆とししとうのリングイネ。 ビフテキ。梅干し2015。 >>

梅干し2015 その1

c0234685_21472282.jpg
一晩でだいぶいい色&芳醇な香りになってきたので、本日今年の梅干し漬け作業開始しました。案外いたんでいるかんじだったのでちょっと心配。

南高梅 3㎏ 
塩 20%

カビそう。。梅酢にごりそう。。心配のあまり塩分濃度を高めに設定。体に優しくない梅干し。高血圧まっしぐら。でも毎日食べるわけじゃないし。この量じゃ毎日なんて食べられないけれど。
ちゃんと水が上がりますように。カビませんように。

c0234685_21473134.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-06-22 21:55 | その他。 | Comments(2)
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-23 11:17
重石が、なんともイイですねぇw
…ん?コレ…r(-◎ω◎-)
器のフチにトレイが乗っちゃってませんか?
大丈夫?
重石、なってるの?
(なってるよねw)

「水が上がりますように」「カビませんように」
なんだか新米魔女が魔法を掛けるみたいで
楽しいですね♬

では念のため、古参の魔女が
仕上げの魔法を掛けておきましょうね。
「いい塩梅、いい塩梅。おいしくなぁ~~~~れ!!」
†ヽ(゚ロ゚;)キェエェェエエエ~~~ッ!
Commented by yasushi-shi at 2015-06-23 18:35
古参?!かどうかはさておいて(・´з`・)ばら屋敷の魔女ココさまの魔法、効果テキメンです!きっと梅もバラの仲間だからですね。水、ちゃぷちゃぷにあがってるもの。い~い香りしちゃってますもの。(最後の気合が効いた気がする。特にw)
重しはン年前に伊豆の海の灯台の下から拾ってきました。白菜つけるためだったのですが一玉だとどうにもうまくいかず諦めて実家から分けてもらってまマス。でね、たしかに朝起きてみたらバットがフチに乗っかってました(*_*)重し、なってないじゃん!水がでたぶんカサが減って。なので鍋のフタに変更していまはいい塩梅みたいです。

煮込みも漬物も魔法の一種だと思います。食べ物にかぎらずヒトが作るものなら何でもかな?あと、掃除とか庭も。単純に1+1=2ではなくて3とか100とかになる気がするのは魔法のせいだと思いたい!です。だから冥王星からの魔法、効いてますよ。ありがとうございます(#^.^#)
<< 鰆とししとうのリングイネ。 ビフテキ。梅干し2015。 >>