人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとそこまで。小田原漁港。 梅干し2014。土用干し1 >>

牛たたき。梅の土用干し2日目。

牛たたき。梅の土用干し2日目。_c0234685_21110485.jpg
・牛たたき、みょうがとしそとかいわれを薬味に
・枝豆
・米茄子といんげんと栃尾揚げの煮物
・トマト三種
・おくらとえのきと豆腐のお味噌汁

 今日もあちかった。それは仕方ないとして急変すると天気予報が警告していたので梅の土用干し二日目を迎えている身としては空模様が気が気でない。といいつつ小田原まで遠征していたのだけれど。朝は早めに出て(早く着きすぎて直売所があいてなかった)早目に帰宅したものの、出かけるギリギリまで悩み結局全開の窓辺に机を置いてその上に梅ののったざるをおいてゆき、二時前に帰宅後即お外へ、なテキトウぶりでしたが小一時間もしないうちに空が急激に暗くなり遠雷が。かたづけしながらチラチラ外に気を配っていたにもかかわらず、ざあざあいう音が葉擦れと似すぎていて雨の音と区別がつかず、気づいたらかなりの降りに。幸い雨があたらない場所だったので梅は無事だったのですがすわ!一大事、にあいなるところでした。

ゆうべ回収後一度梅酢に戻して

牛たたき。梅の土用干し2日目。_c0234685_21252188.jpg

牛たたき。梅の土用干し2日目。_c0234685_21284544.jpg
空が暗くなってきた頃。いったん部屋に撤収。

今晩は外泊。夜露にあてるそうな。(あたらないけれど。マンションだから)心配。もう降らないとは思うけれど。





by yasushi-shi | 2014-07-27 21:31 | よるごはん。
<< ちょっとそこまで。小田原漁港。 梅干し2014。土用干し1 >>