人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひよこ豆といろいろ麦のス-プと... 焼き豚。 >>

海老とニラとたけのこの焼き春巻き。

海老とニラとたけのこの焼き春巻き。_c0234685_2253569.jpg

・海老とにらとたけのこの焼き春巻き
・サラダ
・ゆで蚕豆
・ごぼうとえのきと厚揚げの炒め煮
・うるめいわしのマリネ
 久しぶりに行ったJAでたぶん今年最後のたけのこを買ったので、春巻きの簡単版を。海老をたたいてみじん切りの生姜、あらみじんに切ったにらとたけのこ、酒醤油砂糖少々胡椒オイスタ-ソ-スと胡麻油を入れてまぜまぜ。皮で包んだら多めの油で揚げ焼きに。タネにしっかりめの味付けをしてしまうのでそのままでもいいし辛子酢醤油をつけていただいても。あんを作って冷まして。。なんてしてないけれど、わりとイケます。
海老とニラとたけのこの焼き春巻き。_c0234685_22152840.jpg新しい仲間がやってきました。風知草。去年暑さのせいか急に枯れてしまってからまたいつかほしいな、と思っていたらありましたよJAに。しかも¥300ですよ!さっそく入っていたプラ鉢からぐいぐいと引っこ抜いて陶製の植木鉢に植え替え。うれしすぎて何度も何度もベランダに出て眺めてはニヤニヤ。ああ、なんて美しいのでしょう。
最後に。
海老とニラとたけのこの焼き春巻き。_c0234685_22204561.jpgレモンの花が咲いているところ。今年は花つきが悪かった。でも、本当にいい香り。実がなればもちろんうれしいけれど、柑橘は花の香こそ素晴らしいので花が咲いてくれただけでもうれしいのです。
by yasushi-shi | 2013-05-05 22:24 | よるごはん。
<< ひよこ豆といろいろ麦のス-プと... 焼き豚。 >>