<< サンド弁。 鶏手羽元のにんにく黒胡椒焼き。 >>

豚肉と野菜の土鍋重ね蒸し。

c0234685_20473295.jpg

・豚肉としいたけともやしと水菜の重ね蒸し
・菜の花の辛子和え
・トマトとひたし豆
・きゃらぶき
・ぬか漬けきゅうり
 本日もどんよりお天気だったけれど近くのJAに買い出しに。もう少し先だろうなと思っていたらすでにタケノコが出ていた。

c0234685_2050377.jpg他にもきゃらぶきの蕗、トマト、ほうれん草などを買いこみ。タケノコは、高かった。これはほんとに小さいものだから¥390だったけれど、大きなものは¥1200。なんとお高いこと。自分としてはこんな早い時期に買うのは異例なことで、しかも菜の花と一緒に買うって贅沢な感じです。とりあえず茹でて冷蔵庫に入れておき、どうやって食べるのか考え中。きゃらぶきは煮ちゃったしほくほくです。あ~、季節がどんどん移ろってゆくのを実感するなあ。JAのまわりにもいろいろな花が咲きだし、ケヤキの若い緑と雨でしっとり濃い茶色になっている畑もなにかもがいきいき。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-31 20:58 | よるごはん。 | Comments(0)
<< サンド弁。 鶏手羽元のにんにく黒胡椒焼き。 >>