人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼き春巻き。 続、ちょっとそこまで・長野。 >>

たけのことしいたけ、春雨のうま煮。「刈穂」にごり直詰蔵付自然酵母仕込み。

たけのことしいたけ、春雨のうま煮。「刈穂」にごり直詰蔵付自然酵母仕込み。_c0234685_21233372.jpg
・たけのことしいたけ、鶏ささみと春雨のうま煮
・サラダ、カニカマとチ-かまのっけ
・こごみのくるみ和え
・おみそ汁(昨日のつづき)
・野沢菜わさび風味
・野菜の甘酢漬

たけのことしいたけ、春雨のうま煮。「刈穂」にごり直詰蔵付自然酵母仕込み。_c0234685_2131444.jpg

秋田清酒「刈穂」蔵付自然酵母仕込み にごり直詰め
 待望の☆「刈穂」最初はおりをからませず、澄んだ部分を頂きました。おおう!キく~。重いパンチ。負けじとそのまま頂くも、そういえばおりを絡ませてみたら。。と思いつきそ~っとびんを揺すり、注いだら。あらら。あれ?こんなんだったの?見かけはコワモテ、話してみたら温厚で深い人、みたいな感じでした。18度なのも納得、な飲みごたえ。やっぱり秋田はすごい。
たけのこをいかしたかったのでうま煮はごま油を使わず、にんにく醤油に漬けておいた鶏ささみとオイスタ-ソ-スと牡蠣醤油、醤油で(みりんとか酒とかたっぷり胡椒とか)仕上げました。軽いけれどお酒にはぴったり。むしろくるみ和えのほうが重かった。
 今日の雹は恐ろしかった。あんなのみたことなかったな。暗い空から激しい稲妻と雷鳴、豪雨突風。それもほんの15分くらいの間に。圧倒的な力を見た。
by yasushi-shi | 2012-05-06 21:45 | よるごはん。
<< 焼き春巻き。 続、ちょっとそこまで・長野。 >>