おそごはん。

c0234685_00313745.jpg
・肉うどん
・ポテトサラダ
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け

帰りが遅くなったヒトがいたのでメニュウを変更。酒のみはポテトサラダとゴーヤでお先に始めて終わってました。

さて、夕顔の実ですが

c0234685_00314941.jpg
こんなかんじです。下の方15cmくらいは食べちゃいました。ビールの缶が小さく見えますが否、夕顔が大きいのです。

c0234685_00321284.jpg
径もかなり。でもご覧の通りワタがあるので実際は食べる部分が少なかったりします。それにしても重かった。
夕顔の実は丸いのとこういう長いタイプがあり、乾物のかんぴょうになるのは丸い方(ろくろ的なものでぐるぐるまわるところにかんな?かな刃物でしゅーっと削るのを見たことがあります)長い方もピーラーで削って干せばきっとああなるのかなー。でも今年の天候だと乾く前にあっちゅーまにカビそうだ。
食べるとクセのないあじでつるりとした食感です。冬瓜の「ぞろり」とした感じより全然食べやすいかもしれません。ここいらでもJAでちらりとでまわったりすますがさいたまの方に遊びに行くと丸いのも長いのもみかけました。でもそんなにたくさんは作られていなかったような。やはり栃木以北で多く栽培されているのでしょうか。西の方はどうなんだろう。野菜の分布は面白いな。
c0234685_00435722.jpg

久しぶりの朝の青空、オキナワスズメウリもだいぶ実がついてきました。

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-08-24 00:44 | よるごはん。 | Comments(8)

夕顔ときくらげと卵の炒め弁当。

c0234685_07015514.jpg
・夕顔ときくらげと卵の炒め
・イシイのミートボール
・ゴーヤの酢麺つゆ漬け
・コチュジャン漬けしそのだんだんごはん
・花豆パウンド

あまりに顔色が悪いモノばかりでくすんだ弁当になってしまい急遽きゅうりを切りトマトをのせる。しそのシワシワがくすみの主たる原因かな。
今日は文句なしの青空の朝。それだけでもうとてもうれしい。きっといい一日になる。


にほんブログ村

c0234685_07022522.jpg
昨日出先で発見キノコ。毎年名前を調べようと思うのに、まだ。おいしそうだけれどきっと危険。今朝もニュースで中毒の記事を読んだし。
今年はジメジメしているわりに見かけるキノコの種類が少ない。きっとキノコにとって何かが多くて何かが足りない条件の悪い気候なのでしょう。

c0234685_07025359.jpg
見上げるとセンニンソウかな?真っ白に咲いていました。もう少しで青いお空な昨日、目に飛び込むような白さでした。

[PR]
# by yasushi-shi | 2017-08-23 07:11 | お弁当。 | Comments(12)

ゆうがおと太め春雨と豚あらびき肉の土鍋煮込み。


c0234685_22345448.jpg
・ゆうがおと太い春雨と豚あらびき肉のオイスターソース煮込み
・鶏ささみとクラゲと野菜の中華風サラダ
・野菜の揚げびたし

ゆうがおの実はここいら農協でも出るのですが、おそろしいお値段。好みを申すのならば冬瓜よりもつるりとした食感が断然好きなのにちょっと手が出ません。これは福島で購入してきたもの。50cmはあろうかという(超えるかな)立派な実ですが¥300!まだまだ楽しめるのです。うふふ

c0234685_22352222.jpg
ハハの花豆煮を使ってパウンドケーキを焼きました。甘さを控えめにしてラムレーズンのアイスを添えて。
自分はあまり甘いモノを食べたくなくなってしまったので食べるのは専らごはんのヒトなのですけれど。甘いのすきでよかった。今日は運よく早く帰ってきたし。
感想を(しつこく)聞いたところ「おいしいよ!」疑心暗鬼。だって、ねえ。鬼に正直なところはいえなくない?

c0234685_22442755.jpg
冷めたところをお先に失礼、はじっこをちょっと味見。ふむふむこういう感じでケークサレ、焼けないかなあ。






[PR]
# by yasushi-shi | 2017-08-22 22:48 | よるごはん。 | Comments(6)

会津野菜のあげびたし。

c0234685_22534059.jpg
・丸茄子とズッキーニとパプリカの揚げびたし
・とりささみのギョウジャニンニク醤油漬け、陸兆さんパン焼き
・くらげときゅうりの酢のもの
・冷奴

酒抜きデーなのでやる気も食欲もないばんごはん。あ、ウソでした。食欲はあります。
今日は暑かったので仕事しながら「ビール飲みたい。あ、でも今日は肝臓が休みだった」「今日はのんで明日休めば?」と脳内会話。サタンよ退け、で危ないところでしたがからくも死守。気分は血を吸うのをガマンする吸血鬼。ふー ヤレヤレ。
うろ覚えのピンクレディー「モンスター」の歌詞、喉が渇いて困るなら~♪のくだり、トマトジュースは血の代わりになんかならないよ!血の代わりと思って呑んだらトマトだよ、もういいよ!と余計にブチ切れるか「トマトじゃなくてワインかせめてビール買ってくらさい」とワタシならお願いするなあなどと考えるお仕事ちゅう。モンスターはお洋服も買ってもらうのかしら靴とか、などと考えて楽しくなっちゃうのはアルコホル欠乏による禁断症状なのかしらね。

いかん!今日一番いいたかったのは「会津の丸茄子はおいしい」ということ。
まんまるなかわいい形の硬い茄子は揚げるととろけるような食感になるのです。油との相性がバツグンなのです。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-08-21 23:10 | よるごはん。 | Comments(10)

ピーマン弁当。

c0234685_07040876.jpg
・ショルダーソーセージとピーマンのケチャップ炒め
・パプリカの糠漬け
・ハハの煮豆
・梅干し
・茄子の揚げびたし
・あじたま
・プラムとヨーグルト

ピーマンばっかりじゃん、なお弁当。
今朝も白っぽく曇りの朝。それでもミンミン精一杯蝉が鳴いているのを聞くと元気が出ます。蝉、ほんとにえらいなあ。


[PR]
# by yasushi-shi | 2017-08-21 07:08 | お弁当。 | Comments(6)